簡単!濃厚&ふわふわ♪チョコレートムース

簡単!濃厚&ふわふわ♪チョコレートムース
レンジ&ハンドミキサーであっという間に完成♪分量も簡単♪可愛いデコでバレンタインにもぴったり♡

材料 (4~6個分)

チョコレート
100g
2個
ブランデー/ラム酒
小さじ1
大さじ1

1

写真

チョコレート・生クリームはお好みの種類でOK。
チョコはクーベルチュールダーク、生クリームは動物性脂肪36%を選択。

2

写真

チョコレートは溶け易い様に細かく切っておく。

3

写真

耐熱容器に水大さじ1を入れ、上からゼラチンを振り入れてふやかす。
600wのレンジで10~20秒加熱して溶かす。

4

写真

ボールに卵白を入れて、ハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てる。

5

写真

耐熱容器のボールに生クリームを入れる。
600wのレンジで1分半加熱する。大体55~60度位になる。
沸騰させない。

6

写真

すぐに、温めた生クリームにチョコレートを入れて混ぜる。
綺麗に溶けて艶やかな色になったらOK!

7

写真

お好みで洋酒を入れて混ぜる。
風味を付ける為なので、アルコールが苦手な方やお子様がいる場合は入れない。

8

写真

卵黄を茶漉しで濾しながら入れて、均一になるまで混ぜる。

9

写真

溶かしたゼラチンを入れる。
しっかり混ぜて、均一な状態になったらOK。

10

写真

メレンゲを1/4入れて、泡立て器で均一になるまでしっかり混ぜて馴染ませる。
その後はゴムベラに変えて→

11

写真

泡を消さない様に上下を返しながら切る様に混ぜる。
メレンゲの泡が全体に馴染んだらOK。

12

写真

器に均等に注ぐ。
冷蔵庫で約2時間、冷やし固める。

13

 ★ハートの作り方★
ジップロックにお好みのチョコレートを入れる。
今回使用したのは、製菓用苺チョコレートを20g。

14

写真

600wのレンジで約1分加熱、塊の無いとろとろな状態に溶かす。
形はそのままでも触ると柔らかくなっているので注意。

15

写真

ジップロックの先端をキッチン鋏でほんの少しだけ切る。
太過ぎるとチョコの線が太くなり、細過ぎるとチョコが出ない。

16

写真

クッキングシートの裏側にマジックペンで♡を書いておく。
ひっくり返し、表側に♡型にチョコを絞り出す。

17

写真

2時間程度で固まる。
固まったら、簡単に剥がれる。

18

写真

チョコレートムースの上に、ハート型に切った苺を乗せて、チョコレートを乗せたら完成♪

19

写真

スプーンですくうと、こんな感じ。ぎりぎり固まっている位にふんわり柔らか。
チョコレートたっぷりで濃厚で贅沢な味♥

コツ・ポイント

チョコレート・生クリームが味の決め手!

チョコレートはカカオの配合が多くなれば、ほろ苦さが増して大人味、ミルク系を使えば円やかな感じになります。

生クリームも同様、脂肪の量で濃厚さに差が出ます。

このレシピの生い立ち

なるべく簡単で美味しく、贅沢な気分が味わえるチョコレートムースを作ろうと頑張ってみました!(^^)!

材料の種類も最小限に抑え、配合も分かり易く!

デコレーションは参考例なので、お好みで楽しんで下さいね(*^^*)
レシピID : 4895382 公開日 : 18/01/20 更新日 : 18/01/20

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。


COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

http://minne.com/@ateliersarah

『沙羅の花屋』クラフト作品の展示

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/02/22

写真

バレンタインで作りました♪しゅわしゅわで美味しかったです♪

えみちょりん♪

器も可愛くて❤も素敵★大切なVDに作って下さり嬉しいです★

18/02/17

写真

簡単で美味しかったです!!また作ろうと思います!!

sana**

気に入って頂け嬉しいです♪クリームたっぷり美味しそう★感謝❤

18/02/14

写真

濃厚で美味しかったです^ ^バレンタインに作りました♡

たなコアラ

可愛いデコですね★VDに美味しく作って下さり嬉しいです感謝

18/02/14

写真

可愛いデコ、使わせていただきました、ありがとうございます!

ぷにも。

デコレーションを参考にして頂け嬉しいです★作って下さり感謝❤