★豆腐ハンバーグ★

★豆腐ハンバーグ★
成長期の弟が気にせずパクパク食べられる量でハンバーグ…と考え作りました★

材料

ひき肉
250gくらい(お好きなだけ)
豆腐(木綿の方が良いかも)
1丁
適当
もやし
適量

1

まずお豆腐の水きりをします。とか言いつつ、未だに自分はしっかり水切りができた試しがありません。キッチンペーパーにお豆腐を包んで、レンジで5分。一度取り出して、お豆腐を崩して、新しいペーパーに包んで再び5分。

2

豆腐の水きりをしている間に、もやしを細かく切ります。
ボールに切ったもやしを入れ、ひき肉をいれ、水きりした豆腐も入れます。
よくこねます。

3

2にパン粉を入れます。パン粉がないときは、食パンの耳以外の部分を入れます。(ちぎって)(2枚分くらい)
ここでのパン粉(食パン)の役割ですが、十分に水きりできていない豆腐の水分を吸い取ることが一つです(笑)

4

よーく混ぜ、水っぽさがなくなったら、ハンバーグの形にしてゆきます。いや、むしろどんな形でもいいです。おいしそうに見せてください。

5

そしたら焼きます。フライパンで。両面に焦げ目がついたら出来上がり。ソースでもケチャップでもお好きなものでおいしく頂いてください。

コツ・ポイント

①パン粉の役割二つ目は、カリっとした食感のために。
②パン粉の役割三つ目は、大量に作るためにカサを増すために。
③もやしの役割は、安い・食感が好き(あたしが)・カサを増すために。

です。

このレシピの生い立ち

大学の授業が少なくなってから、家の夕食は私が作るようになり。
わざわざ「夕食代頂戴」というのが面倒だったので、自分で払ってみたら、食費というものが馬鹿にならない、ということを実感しました。
なので、安く!大量に!でもおいしく!をモットーにこの料理ができました。ちなみに食感だったら、ニンジンを細かく刻んだものでも、きのこ類でも◎です。世の中の食費で戦ってるお母さん方の参考になったら…!
レシピID : 490328 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

豆乳とニンジンで作ったソースをかけました。

あっと1224

す、すごい!!ソースでこんなに豪華に!ありがとうござます!