天然酵母でつくる、マラサダ風ドーナツ☆

天然酵母でつくる、マラサダ風ドーナツ☆の画像

Description

育てている天然酵母をつかって、マラサダを作ってみたくて試してみました

材料 (6個分)

110g
砂糖
25g
15g
1個
バター
10g
天然酵母の中種
75g
(*水)
(適量)

作り方

  1. 1

    材料Aを、全てをホームベーカリーにいれて捏ねる作業だけをする。

  2. 2

    ビニール袋に入れて、倍位に膨らむまで放置。
    温かい場所の方が膨らむのが早いです(一時発酵)

  3. 3

    すぐに使わない場合は、冷蔵庫にいれておく。または冷蔵庫で低温発酵したり、組み合わせたり

  4. 4

    発酵したら六等分にしてまるめて潰したりして成型する。好みの形で♪

  5. 5

    切っておいたクッキングペーパーに乗せて、二次発酵させる。

  6. 6

    (この時点で凍らせて、冷凍庫に保存することもできます)

  7. 7

    油であげる

  8. 8

    あら熱がとれたら、好みのものをつけたり、挟んだり、中にいれたりする。

  9. 9

    袋にグラニュー糖やきな粉等をいれ、そこにマラサダを入れて、フリフリすれば簡単につきます。

  10. 10

    菜箸で横から穴をあけて左右に揺すり、そこにクリームを入れた絞り袋の先端を穴にさし、クリームをいれることもできます。

  11. 11

    生クリームは完全に溶けたから!または半分に切って挟めたり、上にデコレーションしたりしてください☆

コツ・ポイント

水分が足りなくて纏まらないときは、少し水を足してみてください

このレシピの生い立ち

グレーテルのかまどという番組でやっていたマラサダの作り方を、天然酵母での作り方に変えてみました。
レシピID : 4908023 公開日 : 18/02/04 更新日 : 18/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さぷち
分量が参考にドーナツにしてみました!揚げたてはやっぱりおいしい!
初れぽ
写真
haci子
元種の消費にこちらのレシピで作りました。きな粉をまぶしたドーナツ、2歳になる息子もよく食べてくれます♪