天然酵母でつくる、マラサダ風ドーナツ☆

天然酵母でつくる、マラサダ風ドーナツ☆

Description

育てている天然酵母をつかって、マラサダを作ってみたくて試してみました

材料 (6個分)

110g
砂糖
25g
15g
1個
バター
10g
天然酵母の中種
75g
(*水)
(適量)

作り方

1

材料Aを、全てをホームベーカリーにいれて捏ねる作業だけをする。

2

ビニール袋に入れて、倍位に膨らむまで放置。
温かい場所の方が膨らむのが早いです(一時発酵)

3

すぐに使わない場合は、冷蔵庫にいれておく。または冷蔵庫で低温発酵したり、組み合わせたり

4

発酵したら六等分にしてまるめて潰したりして成型する。好みの形で♪

5

切っておいたクッキングペーパーに乗せて、二次発酵させる。

6

(この時点で凍らせて、冷凍庫に保存することもできます)

7

油であげる

8

あら熱がとれたら、好みのものをつけたり、挟んだり、中にいれたりする。

9

袋にグラニュー糖やきな粉等をいれ、そこにマラサダを入れて、フリフリすれば簡単につきます。

10

菜箸で横から穴をあけて左右に揺すり、そこにクリームを入れた絞り袋の先端を穴にさし、クリームをいれることもできます。

11

生クリームは完全に溶けたから!または半分に切って挟めたり、上にデコレーションしたりしてください☆

コツ・ポイント

水分が足りなくて纏まらないときは、少し水を足してみてください

このレシピの生い立ち

グレーテルのかまどという番組でやっていたマラサダの作り方を、天然酵母での作り方に変えてみました。
レシピID : 4908023 公開日 : 18/02/04 更新日 : 18/02/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」