一手間でぐっとおしゃれ★レアチーズケーキ

一手間でぐっとおしゃれ★レアチーズケーキ
チョコレートってちょっと余ったりしてませんか?いつものチーズケーキが、ちょっとした一手間でぐっとかわいいくなります❤
上に飾ったのはフリーズドライのイチゴチョコ。もちろん生のイチゴや他のフルーツでもOK!

材料 (直径15cm)

●ビスケット(クラッカー等でもOK)
100g位
●バター
50g
クリームチーズ
250g
ヨーグルト
200g
レモン
大さじ2
砂糖
70g
大さじ3

1

クリームチーズは常温に戻しておく。バターはレンジで溶かしておく。水にゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2

●土台●ビスケットを袋に入れて細かく砕き、溶かしバターを加えて型に敷き詰める。スプーンなどでしっかり押さえつけて冷蔵庫へ入れておきます。

3

クリームチーズを電子レンジで軽くチンしてやわらかくし、砂糖・ヨーグルト・レモン汁の順に入れ、その都度よく混ぜる。

4

ふやかしておいたゼラチンをレンジで20~30秒チンして溶かして加え、全体をよく混ぜ合わせ、クッキー台に生流し込む。生地を少しボウルに残しておく。

5

チョコレートをレンジでチンして柔らかくする。残しておいた生地に混ぜ合わせ、チョコ生地を作る。4の上にチョコ生地を流して模様をつける。

6

冷蔵庫で約2~3時間冷やしたら出来上がり。型のまわりに熱いふきんをあてて温めてから、ケーキを取り出す。お好みでフルーツなどを飾ってください。

コツ・ポイント

チョコの他に、抹茶やココア、ジャムなどで色を付けてもかわいいですよ❤

このレシピの生い立ち

真っ白いレアチーズだとちょっとさみしいなってときに思いつきました。
レシピID : 491036 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」