カブのグリーンステーキ

カブのグリーンステーキ
バジルペーストをのせた、やわらかいカブのステーキです。
簡単にできます。

材料

カブ
1個
バジルペースト
大さじ1
日本酒
大さじ1
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ1/2
塩・胡椒
少々

1

カブは葉を落とし、皮を剥き、横に3つに切り、フライパンに置き、酒・醤油・みりん・醤油をふり、フタをして、トロ火に近い弱火で15分蒸し焼きにします。

2

フタをとり、オリーブオイルをいれ、一瞬強火にして、塩胡椒をしながら、カブの両面に焼き色をつけます。
その後弱火に戻し、バジルペーストを載せ、フタをし、バジルペーストがカブになじむように、数分加熱します。

3

写真

完成。
これは、たまたまバジルペーストの瓶があとちょっとで空きそうだったので、大さじ2くらい使っちゃいました。
でも、そんなにたくさん使うとしょっぱいです→クラッカーでバジルペーストだけをすくって食べたりしましたよ。

コツ・ポイント

手順3にも書きましたが、今回はバジルペースト多めです。
本当は、材料のところにある大さじ1(各カブに対しては大さじ1/3づつ)でおさえておいたほうがよいです。

このレシピの生い立ち

昔、フレンチの店で、フォアグラのステーキに大根のステーキが添えてあるものを食べ、それを家で安く作ろうとして、アンキモソテーと大根のステーキを、作ってみたことがあります。美味しかったです。
これは、大根がステーキになるなら、カブもなるだろう、と、実験してみたものです。
大根もカブも、最初に下味つけて蒸した後で、ソテーする方法を取っていますが、特に理由も教本もありません。なんとなく、です。
レシピID : 491448 公開日 : 08/01/20 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/12/26

写真

ステーキ初!バジルとカブの組み合わせ合う〜美味しかったですね♪

もるみん

お返事遅くなりすみません。素敵な写真、ありがとうございます。

08/05/12

First tsukurepo mark
写真

うわ~、これ美味しい♡バジルペースト大好きだけどカブと合うとは!

maruru-nn

喜びをわかちあえて嬉しいです♪