イギリス1おいしい!!??スコーン

イギリス1おいしい!!??スコーン
今バターが手に入りにくくて貴重品。今日はマーガリンで作ったのでイギリスで3番目ぐらいかも。

材料 (12個ぐらい)

牛乳
150cc
プレーンヨーグルト
大さじ1
バターかマーガリン
40g
薄力粉
250g
砂糖
40g
塩(バターが無塩のとき)
1つまみ

1

ボールに粉類をいれバターを入れてカードなどで小さく刻み、さらに指でさらさらになるまですり合わせます。(夏は難しいのでフードプロセッサーなど使うほうがいいかもしれません)

2

さらさらになったら牛乳とプレーンヨーグルトをいれ大き目のスプーンなどでかき混ぜます。かなり柔らかいので手を使わないほうがいいです。

3

粉をたっぷりふった台(キャンバス地があればそのうえに)に取り出し粉を振り掛けて麺棒で厚さ1,5~2cmぐらいに伸ばします。粉を多めにふらないと麺棒にくっつきます。

5

写真

四角く広げたら写真のように切り分け天板に並べます。

6

220度のオーブンで10~15分焼きます。

コツ・ポイント

かなり柔らかい生地です。
有塩のバターで作れば、塩を入れなくて丁度いい味になります。今日はうっかり無塩なのに塩を入れないという失敗をしました。とても間抜けの味!仕方なく焼きあがりに有塩バターを塗りました。粉とバターをフードプロセッサーで回せば超簡単だとおもいます。が、フードプロセッサーなどの洗い物を選ぶかボールとカードだけで作るか・・の選択の問題です。

このレシピの生い立ち

イギリスを紹介した本にのっていたのを材料を少し変えてつくりました。図書館で借りた本だったのでなんと言う人の書いた何という名前の本だったか思い出せません。
砂糖は本では粉砂糖でした。今日は粗精糖を使いました。
レシピID : 492001 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/13

First tsukurepo mark
写真

本当にイギリスのより美味しかった! ヨーグルト入は初めてです。

ブランディ

つい、丸型で抜いてしまいますよね。気に入ってもらえてよかった

Profile れもんウォーター 2008年01月21日 20:44
ついに登場したイギリス1おいしいスコーンのレシピ!
昨日いただいた味が再現できますようにとワクワクしながら、そして、きのうは友達と分けて食べたので、もっと食べた~いと思って、さっそく作りました。
分量を忠実に守りましたが、フードプロセッサーを使ったのとバターを使ったからでしょう、生地の扱いにも手こずらず、楽にできました。
いつもは丸い形だったので、おしゃれな感じだし、昨日いただいたのと同じようにとても美味しくできて、とても嬉しいです
本当に、いつも有難う!
畑仁郁野 2008年01月22日 12:56
さっそく作ってもらったんですね。
さて、イギリス1だったかしら?
イギリスに行ったこともそこのスコーンを食べたこともないのでなんとも言えませんが、この前某デパートの中の有名なカフェのスコーンを(娘が注文)味見しましたが、それには勝っていました!
こちらこそいつもありがとう!!
ブランディ 2008年02月13日 19:11
このレシピを見てから作ろうとずっと思っていて、今日やっと作れました。粉はライ麦など5種類混ざったものなのでやや膨らみが悪かったのですが、味は最高ですね!!
ヨーグルトを入れるレシピは持っていなくて初めて使いました。
美味しいので家の定番スコーンにさせていただきます。
うっかり丸型(習慣って恐ろしい。笑)で抜いてしまいました。
HPで手早くできるのも良いですね~。明日お客さんに暖めて出す予定です。そのままでも充分美味しいけど、クリームチーズがちょっと残っていたので、ラズベリーバニラジャムと一緒に朝食!にいただきました。
美味しいレシピをどうもありがとうございました。
畑仁郁野 2008年02月14日 12:37
ブランディさん、作ってくださってありがとう。
ライ麦粉など5種類混ざった粉・・と言うのは普通に売っているものなのですか?何だか健康的な感じがしますね。
きょう、ニュースでチューリッヒ(スイスですよね?)で有名な絵画が白昼に盗まれた!といっていました。
そちらでももちろん大騒ぎになっているんでしょうね。
ブランディ 2008年02月16日 00:56
5種類混ざった粉は自然食品店などに置いています。
スーパーでは見かけません。
絵画盗難事件は大変なニュースになっています。
たった3分で盗んじゃったなんてキャッツ・アイ(って漫画)を思い出しちゃいました。