とろろつゆde釜揚げうどん

とろろつゆde釜揚げうどん
寒い日にピッタリ★たっぷりのとろろ&濃い目のつゆの2層のつけつゆで頂くので、ノドごしが病みつきなりマスよ♪山かけうどんとはノドごしが断然違う!

材料 (4人分)

うどん(乾麺)
400g
10㎝
1個
薬味(ねぎ、すりごま、生姜、etc)
適宜

1

長いもは皮を剥いて荒く刻み、なめらかになるまでミキサーにかける。卵、薄口しょうゆを加えて、さらにまぜる。

2

つけつゆを深めの器に準備する。濃い目のつけつゆを注ぎ、とろろを多めにかける。(つゆ:とろろ=1:2の割合で)

3

うどんを表示時間より1~2分程短めに茹でたら、鍋ごと食卓へ。。。!出来上がり★

コツ・ポイント

長いもをミキサーにかけるとき、上下に振りながらかけるとうまく混ざります。とろろに味があまり付いていないので、めんつゆを少し濃い目にしておきます。とにかくとろろたっぷりで!きしめんでも美味しいデス★

このレシピの生い立ち

釜揚げうどんをめんつゆに浸け、とろろにくぐらして頂いてみたら、とろろをまとったうどんが美味しかったデス♪なので、つけつゆを2層にしてみました。
レシピID : 492259 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile えりてぃん 2009年12月09日 13:33
ぱおんぴさんへ

初めまして。
レシピを拝見したら、とってもおいしそうなのでさっそく作ってみようと思うのですが、めんつゆは水で薄めるのでしょうか??
とろろだけで割るのでしょうか?