ティラミス

ティラミス
イタリア生まれのスイーツ。固い保存用ビスケットを高齢者も食べやすいよう柔らかくしました(農林水産省)

材料 (2人分)

保存用ビスケット
75g(5枚)
クリームチーズ
130g
砂糖
40g
純ココア
適量
コーヒー液
コーヒー粉末
大さじ2
お湯
180ml
砂糖
大さじ1

1

ビスケットを手で細かく割って、コーヒー液がしみわたるまで(20分程度)浸す。

2

常温に戻したクリームチーズをなめらかになるまで混ぜる。

3

生クリームに砂糖を加え泡立てる。

4

2に3を加え混ぜる。

5

容器に1のビスケットを敷き、その上に4をのせる。(ビスケット→クリームの順に層になるよう繰り返す)

6

仕上げに、純ココアをふるいにかけながらかけ、ミントの葉をのせる。

コツ・ポイント

ビスケットをしっかりとコーヒー液に浸します。生クリームが入ることで、軽やかな味になります。

このレシピの生い立ち

愛知学院大学公衆栄養学ゼミが考案した、ローリングストック法(通常の食事の中で、食べながら備蓄する仕組み)普及レシピです。http://www.maff.go.jp/tokai/shohi/seikatsu/iken/recipe.html
レシピID : 4925047 公開日 : 18/03/08 更新日 : 18/03/08

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」