梅ひじき

梅ひじき
ひじきと、梅干しだけで、さっぱりとした箸休め。

材料 (3~4人分)

ひじき
150グラム程度
梅干
好みで、2~4個
80cc程度
醤油
大さじ2
少々

1

梅干しは種をとり、たたいて細かくつぶしておく。

2

鍋に少しだけ油をしき、軽く炒める。
油がまわったら、だし汁を入れて火を通す。

3

醤油、みりんで味付けし、仕上げに梅干しを入れる。

コツ・ポイント

醤油、みりんはお好みの量で。
だしをとった後の鰹節などを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

友人から教えてもらったレシピ。

梅のすっぱさで、すっきり、さっぱりしていて、普通のひじき煮よりも、うちでは人気です。
レシピID : 492519 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/24

First tsukurepo mark
写真

ひじきをとっても美味しく食べれました♪ありがとうございました☆

ナミリィ

さっぱり味なので、夏にいいですよね。ありがとうございました☆

ナミリィ 2008年05月16日 20:27
ハッコさんへ♪

初めまして☆
ナミリィと申します☆
この度は、苺のシフォンケーキにつくれぽをいただいて、どうもありがとうございました!!!
初めてのシフォンケーキに、私のレシピを参考にしていただけるなんて、とても光栄です!!!
凄くキレイで美味しそうなケーキの写真で、食べた~い♡と思いました!!!
゚+.゚ポッ(o´∪`o)ポッ゚+.゚

こちらの梅ひじき、すっごく美味しそうなので、今度参考にさせていただきたいと思っています♪
(´∀`*)

これからもどうぞよろしくお願いします☆
(人´∀`).☆.。.:*・
ハッコ 2008年05月27日 11:09
ナミリィさん♪

はじめまして!コメントありがとうございます。

人生初のシフォンケーキ、ナミリィさんのレシピで作って大成功でした☆
ナミリィさんのレシピに出会えてよかったです♪

あれから、3回いちごのシフォンを焼いたんですよ。
子どもたちにも、友人にも大好評でしたっ!

ナミリィさんのおかげで、シフォンの楽しさに目覚めました。
ほんとにありがとうございました。(ぺこり)