焼きりんごのバニラアイス添え

焼きりんごのバニラアイス添え
トースターで焼くので、火力の強いオーブンのない方でも気軽に作れます*^-^* 焼きたてのアツアツにバニラアイスを添えるとすごく美味しいデザートになります! 焼く直前の段階まで準備しておけば、出来立てを来客時にも*v_v*

材料 (2人分)

りんご
大きめのもの1個
バター
20g
砂糖
大さじ1と2分の1
(ダーク)ラム
小さじ1~2
 
シナモンパウダー
お好みで
バニラアイス
市販のもので

1

写真

りんごは8等分のくし型切りにして、塩水にサッとさらした後に軽く水気をキッチンペーパー等でふき取っておく。

2

写真

トースターを予熱する。(温まるのに時間がかかるので)

耐熱容器にりんごを並べて、その上にバターを乗せていき、砂糖を全体にふりかける。

最後にダークラムをバターの部分にかかるようにかけていく。

3

トースターで、15分~20分ほど焼く。

*焼き加減にムラがある場合は、
途中、奥側と手前側を入れ替えてください*v_v*

4

写真

シナモンパウダーをお皿のふちにそって少しづつ振っていき、焼きあがったりんごを中央に並べて、バニラアイスを添える。

お好みのリーフを飾りに乗せて、出来上がり*^-^*

5

4の画像は盛り付け例です*^-^*

寒い時期、アイスがなかなか上手にすくえない場合は2本のスプーンを熱湯につけて温めてしっかり水気を切ってから、スプーンのカーブの部分を使って丸めていくと上手にできます*^-^*

コツ・ポイント

トースターで焼いてくと、10分くらいはあまりりんごに変化を感じませんが、砂糖とバターのグツグツと言う音はすごくします!*^-^*

最後の15分くらい~で一気にりんごの皮部分がしなしなになってくのでその頃はトースターの前でウロウロしてくださいね☆ミ

すぐに焼く場合は塩水にさらすのをカットしてもOKですが、準備して冷蔵庫に置く場合は、美味しそうな色にするためにも必ず!

このレシピの生い立ち

今使ってるオーブンは火力が強く、温度もすごく高くなるのですが…

以前使っていたオーブンレンジは最高で200℃、実際はもっと低い温度になってしまうのです。。。

8等分の大きさなら、トースターでも中まで火が通ります!手軽に、カフェ風デザートを*^-^*
レシピID : 492578 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/08

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです♪我が家の電子レンジのトースター機能では20分。

りなぼん