揚げないウィンナーコロッケ

揚げないウィンナーコロッケ
揚げないので、油の摂取量を減らせます♪
写真はホワイトソースをかけていますが、お好みのソースでどうぞ♪オマケでホワイトソースの作り方は、メモにあります。

材料 (二人分)

ジャガイモ
4こ
玉ねぎ
1/4こ
ウィンナー
3~4本
小麦粉
大さじ4くらい
1個であまる
1カップくらい
少々
コショウ
少々
あれば少々
菜種油
少し
お好みのソース(写真のホワイトソースは下のメモ参照)
適量

1

ジャガイモをゆでて、熱いうちに皮を剥き、つぶす。

2

玉ねぎはみじん切り、ウィンナーは5ミリ程度幅で切り、フライパンに少々の油を熱し、炒めておく。

3

ボウルに1と2、塩コショウ、ナツメッグ(あれば)をいれてよく混ぜ合わせ、4等分に丸める。

4

パン粉をレンジでラップをせずに3分くらい加熱しておく。
途中、取り出して混ぜるといい。

5

きちんと3を丸めたら、小麦粉、溶き卵、パン粉(4)の順に衣をつける。

6

オーブントースターで、パン粉に焼き色がつくまで焼いたら出来上がり★

コツ・ポイント

丸めるとき、ウィンナーがポロポロ落ちないようにぎゅっと丸めるといいです。
写真はホワイトソースをかけています。バター15gを小鍋に熱し、同量の小麦粉を入れてよく混ぜ合わせ、火を止め、1カップの牛乳を加えてよく混ぜ、顆粒チキンスープの素小さじ1、塩コショウ各少々を加えて混ぜたら、火にかけ、沸騰してとろみがついたら、刻みパセリを加えてできあがり★

このレシピの生い立ち

保育園の給食でウィンナーの入ったコロッケが出てきました。それを思い出して、我流で作ったものです。
レシピID : 492691 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」