レンジで簡単!豆腐の茶巾蒸しの画像

Description

電子レンジで簡単に1品作ってみませんか?
青のり 桜エビ ゴマ 豆腐で簡単にできますよ( ´ ` )

材料 (二人分)

一丁
大さじ2
大さじ1
1/2個
☆和風だし
大さじ2
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆生姜のすりおろし(チューブタイプ)
少々

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包み、耐熱皿に乗せて600ワットの電子レンジ5分加熱する。

  2. 2

    写真

    ボウル2つ用意して、作り方1の豆腐を半分ずついれる。
    その中(ボウル1つずつ)に溶き卵を入れて豆腐感が無くなるまで混ぜる

  3. 3

    写真

    1つのボウルに青のりと桜エビを入れる。もう1つのボウルにごまを入れて混ぜる。

  4. 4

    写真

    ラップでそれぞれ包んでいく。※ゆるくならないように少しきつめに。あまり強すぎるとラップが破れるので気をつけてください。

  5. 5

    600ワットの電子レンジ4分加熱する。加熱したら、包み口をあけて冷ます。
    冷ましたら、お皿に盛り付ける。

  6. 6

    最後に☆印を混ぜて600ワットの電子レンジで1分加熱して、かける

コツ・ポイント

※豆腐感が無くなる混ぜるとき、熱いので少し冷ましてからするといいです。また、豆腐感が無くなると言うのは、固まりが小さくなったと言う意味です。
※レンジで加熱して包み口を開けるとき、熱いので気をつけてください。

このレシピの生い立ち

安い食材で、簡単に1品作りたかったので作ってみました♪
レシピID : 4927343 公開日 : 18/02/08 更新日 : 18/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート