大根と骨付き鶏肉の煮物

大根と骨付き鶏肉の煮物
大根好きな我が家の一押しの煮物です♪

材料 (4人分)

大根
1/2本
骨付きもも肉ぶつ切り
300~400グラム
大さじ2
砂糖
大さじ4~5
醤油
大さじ3
大さじ1

1

写真

大根の皮をむき、食べやすい大きさに切る。

2

写真

お肉も食べやすい大きさに切る。

3

写真

お米のとぎ汁で大根を下湯でする。とぎ汁が無い場合はお水に生米を少し入れても代用できます。

4

串をさして中心に芯が少し残る程度になったら、ザルに上げさっと水で洗う。

5

写真

お鍋に下湯でした大根とお肉を入れ、お水をひたひたに入れて火にかける。

6

写真

浮いてきたアクを丁寧にとる。そこへ分量の酒、砂糖、醤油、みりんを入れて弱火でコトコト煮て完成。煮物は冷めるときに味がしみるので早めに作って置いておくとさらにおいしくなります。

コツ・ポイント

我が家は最後の煮込みの作業は圧力鍋を使用します。
調味料を入れてから蓋をして、圧力がかかってから弱火で7分煮て完成です。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの味を再現しましたv(。・ω・。)
レシピID : 492755 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/01/20

写真

作りかけすみません;初レポです。夕飯のおかずにします(^^)

にゃレンジャー

つくれぽ、ありがとうございます♪

13/07/04

写真

普通の鍋で作りましたが煮汁の味付けもバッチリで夫にも好評でした!

トマト家族

つくれぽ、ありがとうございます♪

13/01/09

First tsukurepo mark
写真

鶏肉と大根に味がしみて柔らかくて旨旨〜!豆板醤入りでちょい辛に。

ゆっこF

つくれぽ、ありがとうございます♪ 豆板醤入りも美味しそう!