バレンタインに!とろける簡単生チョコ♡

バレンタインに!とろける簡単生チョコ♡の画像

Description

簡単なのにこの美味しさ!お口の中でとろけます♡動画もあり。
https://youtu.be/RdveHyJ7kjk

材料 (14×13cm の型)

作り方

  1. 1

    写真

    準備:
    型にはクッキングシートを敷いておく。

  2. 2

    写真

    ①チョコレートは刻んでボウルなどに入れる。
    (細かく刻んだ方が溶かす作業が楽!)

  3. 3

    写真

    耐熱容器に生クリームを入れて電子レンジ600w40-50秒ほど温める。(鍋で温めてもok 沸騰直前で火からおろすこと)

  4. 4

    写真

    ③チョコの上から温めた生クリームを注ぎ、少しそのまま置いておき、ゆっくりとかき混ぜてチョコを溶かす。

  5. 5

    (完全に溶け切らないときは、湯煎にかける)

  6. 6

    写真

    ④バターを加えて滑らかになるまでよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    ⑤ラム酒を加えてよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    ⑥型にチョコを流して上を平らにならして、冷蔵庫で冷やす。
    (2-3時間)
    気泡が気になるときは竹串などを使って潰す。

  9. 9

    写真

    ⑦固まったら、包丁でカットしてココアパウダーをまぶす。

  10. 10

    写真

    (カットはしっかり固まってから! お湯で温めた包丁をよく拭き取り、カットするとよい)

  11. 11

    *配合は変えないでください、固まりにくくなるとその後のカットがべたついてどうにもならなくなります。

  12. 12

    *時間が経つとチョコの水分を吸ってココアパウダーが湿りますので、再度ココアパウダーをまぶしてください。

  13. 13

    *保存はタッパーなどに入れて野菜室へ。
    (バターが入っているので野菜室位の温度が口どけが良く、ちょうどいいです)

  14. 14

    *チョコを流す型はくっつかないようにクッキングシートを敷いておけばタッパーなどなんでもokです。

  15. 15

    チョコは出来ればクーベルチュールをおススメします。生クリームは必ず動物性のものを使って下さい。

  16. 16

    写真

    チョコはギフトBoxのサイズに合わせてカット!キューブ形でも可愛い♡

コツ・ポイント

チョコは細かく刻んで。チョコは長い時間いじるよりは、短時間で作業した方が綺麗にいきます。洋酒は少量、風味づけですが入れると高級感が出ます。コツは動画でどうぞ。
https://youtu.be/RdveHyJ7kjk

このレシピの生い立ち

おうちで簡単に作れる生チョコを目指して、娘(会社に持って行きたい)と親子で生チョコを作ってみました。
レシピID : 4927873 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック5JAOQB☆
ブランデーで作ってみました美味しかったです💘
写真
☆★たかmama★☆
主人にも義父にも大好評でした♡ありがとうございました♪

とても美味しそうです♡

写真
クックYQ5HON☆
バレンタインのために作りたいと思い選びました!美味しかったです!

大切な日に作ってもらえて嬉しいです♡

初れぽ
写真
mirara
表面のココアの苦みのあと甘くて口どけのよい生チョコがおいしいです

れぽ嬉しいです♡美味しそうに焼いてくれてありがとう!