やさしい甘さのマシュマロ マフィン(改)

やさしい甘さのマシュマロ マフィン(改)
※分量など大幅改定しました。 砂糖で作るいつものマフィンとはほんの少しだけ違うなんだか暖かい甘さ。コラーゲンも取れるし、使うマシュマロのフレーバーによっても風味が変わって面白いですよ(^v^)

材料 (マフィン6個分)

薄力粉
150g
★マシュマロ
80g
★牛乳
60cc
2個
無塩バター
60g

1

下準備として…
バターと卵は常温に戻しておき、薄力粉とベーキングパウダーはふるいにかけておく。

2

バターをクリーム状になるまで練ったら卵を加える。
この時に分離しないよう2.3度に分けて加えるようにする。

3

小鍋に★を入れ、マシュマロを焦がさないように気をつけながら溶かす。
この間にオーブンを180℃で余熱開始。

4

②に粉類と★を交互に加えながら混ぜる。粉→★→粉…という順番で、必ず粉で始まり粉で終わるようにします。

5

粉っぽさがなくなったら型に流しいれオーブンで20~25分ほど。竹串を挿して何も付いてこないようだったら完成です!

6

ホッとするようなやさし~い甘さになります(・∀・)

7

お好みでマシュマロを乗せて焼いてもOK。

8

このレシピはお疲れ日用にやや甘めの仕上がにしています。普段ならマシュマロをもう少し減らしてもイケますよーv

コツ・ポイント

今回使用したマシュマロはジャム等が中に入っていないオーソドックスなマシュマロです。コーヒー味が付いていたのでほんのりコーヒー風味になりました(^v^)ジャム入りマシュマロで作ってみたら新しい発見があるかも!!
マシュマロを溶かす際に過熱し続けますと焦げやすい上にマシュマロが膨張してきますので、頃合を見てコンロから下ろすなどして下さい。

このレシピの生い立ち

ときどき無性に食べたくなるマシュマロですが一袋が大きくてとても食べきれない…。余ったマシュマロが勿体無いので砂糖代わりに使ってみました。
レシピID : 492955 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/02/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

08/06/20

写真

余ってたコーヒーを投入してリピしましたっ(ゝω・✿ฺ)

くみコ

早速のリピ&アレンジありがとうございまーす!美味しそう。

08/06/08

写真

おいしくて一気に2コも食べました; また絶対リピします♡→ܫ←♡

くみコ

気にいって頂けて嬉しいv是非リピして下さいね!

08/03/19

写真

おいしくできました☆イチゴ味を使ってみたのでほのかにピンク色♪

tomoxoxo

わぁ~、ピンク色だとカワイイですね!ありがとうございます!

08/03/07

写真

マンゴーソース入りマシュマロで:)*甘さ控え目にできました!

talte

マンゴーソース入りだなんて素敵!ありがとうございますv