練乳小豆マフィン

練乳小豆マフィン
練乳と煮小豆がよくマッチしているマフィン。

自家製煮小豆で更に風味よく仕上げました。もちろん市販の煮小豆でもOK!

練乳効果で生地がしっとり、翌日でも美味しくいただけます。

材料 (マフィン6個分)

☆卵(M)
1個
☆砂糖
30g
★練乳
30g
◎サラダ油
30g
◎塩
ひとつまみ
※煮小豆(今回は手作り、市販のあんこでもOKです)
100g
○薄力粉
100g
小さじ1

1

1、☆卵と砂糖を泡だて器でふんわりあわ立てる。

2、★練乳を加え更に混ぜる。

3、◎サラダ油と塩をいれ、よく混ぜ合わせる。

2

4、※煮小豆をいれ、切るように混ぜ合わせる。

5、○ふるった粉類をいれ、さっくり混ぜ合わせる。

3

6、予熱した180度のオーブンで25分ほど焼く。

コツ・ポイント

卵と砂糖はふんわりするようにあわ立てて下さい。(ツノがたつまでやらなくてもいいです)砂糖と卵がよく混ざり合ってふんわりする感じです。

このレシピの生い立ち

自家製煮小豆を使って美味しいマフィンを作りたかったので。市販の煮小豆でもOKです。その場合は砂糖を少し控えてみると小豆の風味が味わえます。 自家製のあんこはたくさん作っておいて100gづつ冷凍保存してあります。私が作る「あんこ」だけは家族から大好評なので(他のお菓子はどうなんだ?(笑))そのあんこを使って練乳とあわせたら美味しそうだなぁと思って作ってみました。
息子にも大好評、自分でも納得の味。
レシピID : 493173 公開日 : 08/01/23 更新日 : 08/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

家にお友達が遊びに来てくれたので。美味しいと好評でした。

はっぴーはりぼ

私も招待されたいくらいです♪レポいつもありがとうございます。