簡単ヴィーガン生チョコタルト☆プリンにも

簡単ヴィーガン生チョコタルト☆プリンにもの画像

Description

タルト生地に流し込んでも、プリンやパフェとして食べても、チョコフォンデュにしても美味しい!卵乳なしのアレルギー対応♪

材料 (18cmタルト型とパフェグラス1つ分)

◉素炊糖
大さじ4くらい(お好みで)
◉塩
ひとつまみ
150ml
50ml
バニラオイル
3滴くらい

作り方

  1. 1

    ◉を合わせておく

  2. 2

    ☆を小鍋に入れて、沸騰させて弱火にして2分しっかり煮溶かす。

  3. 3

    2の中に◉を少しずつ加えてよく混ぜる。

  4. 4

    1の容器に豆乳入れて、残った◉を溶かして2の小鍋に入れる。

  5. 5

    薄力粉に火が通るまでじっくり練る。

  6. 6

    火を止めてバニラオイルを加えて、コンロから下ろして、なめらかになるようにしっかり混ぜながら少し冷ます。

  7. 7

    焼いておいたタルト生地に流し込んで、上からサランラップを張って空気を抜いて冷やす。

  8. 8

    (ただパフェグラスやプリンカップに入れても美味しいです)

  9. 9

    最後にラップを取ってココアパウダーを振ったら完成。上にイチゴやフルーツを飾っても美味しい!

コツ・ポイント

タルト生地があれば良いですが、なかったらクラッカーに乗せても美味しいです。
プリンカップに入れてもパフェに入れても美味しい。
固まる前ならチョコフォンデュとして食べても!
とにかく使える子です☆

このレシピの生い立ち

もうすぐ出産で入院だろうけど、バレンタインが近いなーと思ったので早めに作ってお祝いしました。
少しビターなくらいが美味しいです。
レシピID : 4932191 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
☆まこち☆
ヴィーガンの夫に作りました☆とっても美味しかったです(*´ч`*)今後も作ります!
初れぽ
写真
ぽぽりん
濃厚で、つるんとしていて、とても美味しくできました!

すごく美味しそう!作ってくれてありがとう!