お誕生日に☆プレゼントのおにぎり

お誕生日に☆プレゼントのおにぎり
きれいなご飯で作ったおにぎりのプレゼント。中には何が入っているかお楽しみ♡

材料 (各3~4個分)

《ピンクのおにぎり》
柴漬け(刻む)
大さじ1
1カップ
お好きな中身(枝豆など)
適宜
マヨネーズ
少量
《黄色いおにぎり》
ターメリックライス
米1カップ分
お好きな中身(チーズなど)
適宜
ケチャップ
少量

1

《ピンクのご飯》柴漬けを細かく刻んだものを大さじ1用意する。ご飯1カップを炊くときに柴漬けを一緒にいれ、炊き上がったらよく混ぜる。今回はうるち米だけ使用。たうんびーさんのレシピ(ID:353552)を参照。

2

《黄色いご飯》米1カップ分のターメリックライスを作る。デブキさんのレシピ(ID:427247)参照。

3

写真

四角い小さい容器を用意する。今回はミニミニサイズの密閉容器を使用しました。

4

写真

容器にラップをしき、ピンクのご飯を半分くらい詰める。中身(今回は枝豆と柴漬けをいれました)をのせ、さらにご飯を入れてぎゅ~っと詰める。ラップごと器から出して形を整える。

5

マヨネーズを細くしぼりだし、リボンを描く。ne-neさんの細マヨ(レシピID:297520)を参照。

6

同様に黄色いご飯でも四角いおにぎりを作る。中身はチーズやソーセージなどお好きなもので。ケチャップを少量のせ、爪楊枝などでハートの形に整える。

7

写真

食べられる花束(レシピID:493875)を添えるともっとプレゼントっぽいかも。

コツ・ポイント

同じ型を使っても、詰めるご飯の量や、型から出した後の整え方で、形や大きさに少し変化をつけることができます。中身はお好きなものをどうぞ。

このレシピの生い立ち

きれいな色のご飯を続けてつくれぽしたので、何かかわいいおにぎりを作れないかと思って。娘の誕生日も近いので、四角いプレゼントの形にしてみました。
レシピID : 493911 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/27

写真

リボンが雑ですが(・・;) 作っている時から気分↑↑でした♩

あんずてぃー☆

とってもかわいい~(*^_^*)つくれぽありがとう✿

08/02/02

First tsukurepo mark
写真

リボンがへたくそでごめんなさい~(涙)次回は頑張ります^^*

たうんびー

きゃ~感激です♡とってもきれいにできてます(*^_^*)