とろける*簡単*キャレ・ショコラ

とろける*簡単*キャレ・ショコラ
バレンタインなどのプレゼントやパーティーに最適!混ぜて切るだけなので簡単!丸める必要もないキャレ(四角)タイプです。お口の中でとろけます。すぐに無くなってしまうかもなので注意(笑)。

材料 (2x2cmのチョコ約45個分)

チョコレート
170g
120cc
バター(食塩不使用・室温)
15g
ココア
適量

1

四角い型にオーブンペーパーを敷いておく。
チョコレートは小さく割って、ボウルに入れておく。
生クリームを小なべに入れて沸騰させる。

2

沸騰した生クリームをチョコレートのボウルに一気に入れて泡立て器でぐるぐる混ぜる。バターも加えて滑らかになるまでさらにぐるぐる混ぜる。

3

きれいに混ざったら紙をしいておいた型に流しいれ(大体2cm厚)、冷たいところにおいておく(冷蔵庫じゃなくて可)。3時間以上。

4

平皿にココアをふるって広げておく。
冷えて固まったチョコを紙ごと型から出し、小さな正方形に切り分けながらココアの皿に入れていく。

5

転がしてそれぞれ全面にココアをまぶす。余分なココアを払い落として出来上がり! 暖かい場所は避けてくださいね。

コツ・ポイント

私は18x12cmくらいのタッパーで作っています。 シンプルなだけに材料はいいものを使って下さい。カカオ分70%のチョコで作ると大人向き。  生クリームと一緒に、香りの強い紅茶のティーバッグ、またはシナモンなどのスパイスを加えて沸騰させると、プレーンタイプとは一味違う生チョコになります。お試しあれ。

このレシピの生い立ち

「チョコレートの7つの大罪」という美しいレシピ本に載っていたレシピをアレンジしました。今ではすっかり冬の定番です。
レシピID : 494127 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」