なめらかな口溶け 生チョコの画像

Description

口に入れるとトロリと溶ける滑らかな口当たりのmy生チョコです。中に入れる水あめとバターがポイント。少量ですがコレが入る事によって口当たりが全然違ってきます。お店の味に負けない生チョコを是非♪

材料 (10×10㎝角)

35g
A 水あめ
6g
A バター(無塩)
5g
ラム酒・ブランデー
各小1/2

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料すべてを耐熱容器に量り入れる。

  2. 2

    写真

    レンジにかけ生クリームを温め材料を溶かす。(700wレンジで約1分)この時加熱し過ぎに注意して下さい。

  3. 3

    写真

    すべて滑らかに混ざったらラム酒・ブランデーを加え混ぜる。(空気を含ませない様に注意して)

  4. 4

    写真

    クッキングペーパーを敷いた型に3を流し込む。しっかり固まるまで半日以上冷蔵庫で冷やす。

  5. 5

    写真

    型出しし上部にココアを振るう。その上にクッキングシートを被せひっくり返す。

  6. 6

    写真

    裏にもまんべんなくたっぷりココアを振るう。

  7. 7

    写真

    生チョコをカットする。包丁or糸で切る。糸で切る場合は両手でピンと引っ張りながらカットする。

  8. 8

    写真

    その場合高さのある物の上にのせて作業をすると楽です。私はいつも型を裏返しその上に乗せてしています。

  9. 9

    写真

    カット面にもココアをまぶして仕上げ。出来上がり♪

  10. 10

    写真

    今回はチョコ好き(中毒?)の姉の元へお嫁入り・・♪

  11. 11

    写真

    ある程度固まったチョコを絞り出す事も出来ます。ラップを敷いたトレーの上に生チョコを絞り出し冷やし固めココアをたっぷりふるう

  12. 12

    ※トリュフにする時は生クリームを10g減らし使用。チョコが固まりかけた頃に丸めてココアパウダー(粉糖)をまぶします。 ※器に流す仕様だともっと簡単に仕上げる事が出来ます。それだと生クリームを+10~15g増やしてOK。持ち運びに便利です☆

コツ・ポイント

私は市販の板チョコ(ブラック)を使用しています。・・がちゃんと製菓用チョコ(クーベルチュールなど)を使用した方が美味しいんだと思います。ラム酒・ブランデーはどちらか片方でもOKですが両方加えたほうが香りが豊かでオススメです。型は何でも構いません。お豆腐の容器など中々便利で使えます。

このレシピの生い立ち

毎年作るチョコ好き(中毒)の姉への冬の贈り物です。いつも洋酒は上記レシピの3倍くらい入れます。(←チョコ好きで酒好き。。。笑)お子様達も大好き生チョコです。
レシピID : 494298 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/11

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

275 (229人)
写真
そらまめぽこ
簡単で、滑らかな口溶け…!バレンタインに作りました!今度おもてなしにも作ります♪
写真
ヒヨコマメ☆
水飴入れると崩れにくくていいですね! 子供も食べるのでアルコール抜きで。
写真
shinxian
大晦日に、コニャックといい友👍
写真
ハチ8コロ8
なめらかに溶けました!すごく簡単でこんなに美味しい生チョコが作れるなんて嬉しいです♪