小豆粉のロールケーキの画像

Description

道総研が開発した、生の小豆を製粉した新しい素材「小豆粉」を使用したスイーツ。生クリームと小豆の風味の相性が抜群!

材料 (30cm×30cmの天板1枚分)

生地
小豆粉
60g
3個分
4個分
砂糖
100g
サラダ油
30cc
50cc
生クリーム
砂糖
35g
35g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白を泡立てながら、砂糖の半量を2~3回に分けて入れ、メレンゲを作る。

  2. 2

    写真

    卵黄に残り半量の砂糖、サラダ油、牛乳を入れ、よく混ぜる。

  3. 3

    1のメレンゲに2を加える。

  4. 4

    写真

    小豆粉を3に加え、さっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    天板に流し入れ、180度で焼き色がつくまで、約20分間焼成する。

  6. 6

    写真

    生クリームに砂糖と練乳を混合し、泡立ててクリームを作る。

  7. 7

    写真

    冷ましたスポンジに生クリームを塗る。手前に生クリームを盛る。

  8. 8

    写真

    ロールに巻いて
    完成。

コツ・ポイント

小豆粉は粒子が細かく、粉が舞いやすいので注意してください。また、小豆粉は沈みやすいので、型に入れたらすぐに焼いてください。
小豆粉は「さらしあん(あんこを粉にしたもの)」とは違うもので、小麦粉や米粉の代わりに使える加熱して使う食材です。

このレシピの生い立ち

北海道立総合研究機構食品加工研究センターが開発した「小豆粉」を使ったレシピです。
生の小豆を丸ごと製粉しているので、食物繊維、ポリフェノール、ミネラル等の小豆の栄養分が全て含まれるグルテンフリーの食材です。
レシピID : 4945613 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/03/07

このレシピの作者

北海道
北海道が誇る安全でおいしい食材をさまざまなレシピとともに紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート