空飛ぶヤコブflygande jakobの画像

Description

バナナとチリソースと生クリームと鶏肉とベーコン。材料を聞くと「?」ですが、意外と美味しい!モダンなスウェーデン料理です。

材料 (6人分)

2本
チリソース
大さじ5〜 お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    鳥もも肉を一口サイズに切り、塩胡椒をお好みで振って、強火で表面を焼く。(中まで火が通らなくてOK)

  2. 2

    ベーコンを3センチほどの幅に切る。フライパンでこんがり焼けるまで炒める。

  3. 3

    写真

    オーブンを180度に余熱。大きめのトレーに1と2を並べる。
    細長く4等分に切ったバナナを並べる。

  4. 4

    写真

    生クリームにチリソースを加え、ミキサーでツノが立つまで泡立てる。3の上に平らに伸ばし、上にピーナッツを散りばめる。

  5. 5

    写真

    180度に余熱したオーブンで20〜30分焼く。写真のような見た目になれば完成!!

  6. 6

    写真

    お米と一緒に、カレーライスのような感覚でどうぞ!
    レシピはかなり辛さ控えめです。お好みでチリソース足してくださいね!

コツ・ポイント

チリソースの量はお好みで。生クリームが濃いピンク色になるまで多めに入れるのが私は好みです!

このレシピの生い立ち

スウェーデン人がふるまってくれた料理、Flygande Jakob!!材料を聞くとびっくりしてしまいますが、いざ食べてみると、肉の旨味・バナナの甘味・チリソースの辛味・ピーナッツの香ばしさが共演してとても美味しいです〜(*^◯^*)
レシピID : 4946854 公開日 : 18/02/19 更新日 : 20/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート