『ひらひら大根』とシーチキンの煮物

『ひらひら大根』とシーチキンの煮物の画像

Description

野菜高騰時、大根で作る、葉もの野菜のような煮物。汁ごと飲めちゃう程美味しいけど、めちゃ簡単です

材料

1/2本(500g)
大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)
大さじ1〜
100cc
 
*片栗粉+水
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は皮をむいてスラーサーで薄くスライスします。

  2. 2

    写真

    お鍋にスライスした大根と、水、シーチキンの油ごと入れます。

  3. 3

    写真

    酒、めんつゆを入れて、蓋をして煮込みます。10分程。片栗粉、水で水とき片栗を作り鍋に入れます。一煮立ちしたら出来上り。

  4. 4

    写真

    出来たらネギを散らしていただいて下さい。

  5. 5

    写真

    七味をかけても美味しい。

コツ・ポイント

葉もの野菜の高騰時は、大根1本丸ごと買って、美味しくいただきます。スライサーで切って煮込めば、短時間でトロトロの煮物の完成です。子どもさんも大好きなシーチキンの煮物です。

このレシピの生い立ち

寒過ぎる冬、白菜が高すぎて、葉もの野菜が恋しい〜ので考えました。
レシピID : 4947215 公開日 : 18/02/20 更新日 : 18/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
ヴィーナスけい
めっちゃ簡単ですぐ作れたけどめっちゃ美味しかったです(*'∀'*)
写真
kinkinsan
ひらひら大根 すぐ火が通って楽ちんです。半端に残った大根救済に。
写真
★むさ
ひらひら大根は早く煮えて味しみ。シーチキンとの相性バッチリ。美味しいです(^^)
写真
ネコまろす
ひらひら大根食感良く☆☆☆まろやか優しい味わい美味♪(^-^)b