改良版!メープルポップコーン

改良版!メープルポップコーン
焦げやすいのが難点だった前レシピを改良!簡単で、絶妙なカラメル具合です(^^)

材料

ポップコーン粒
ひとつかみ
サラダ油
小さじ1
メープルシロップ
大さじ1

1

小さめのフライパンにサラダオイルをしき、ポップコーン粒を入れ、ふたをします。

2

中火にかけ、焦げないように、ゆすりながらじっくり炒ります。
途中で、はじけ出したら、少し火を弱めると、焦げにくくなります。

3

はじける感覚が長くなり、ほぼ全部はじけたら、火を止め、お皿に空けます。そのまま、熱い鍋に、メープルシロップを加えます。じゅわ~っと泡立つ感じになります。

4

メープルシロップ全体が、じゅわじゅわと泡立たなかったら、火をつけて(中火)、気持ち煮詰まったかな?というころに、3のポップコーンを戻し、軽くからめます。※全体にからめなくても、片面でOK!

5

お皿に盛り付けて、出来上がり♪
出来立ては熱いので、気をつけてね(^_-)

コツ・ポイント

ポップコーンが出来てから、メープルシロップを加えるまでは、すばやく!!余熱だけでも、いいカラメルに仕上がります!
カラメル(メープルシロップ)は、まんべんなく絡めなくても、かるく一混ぜするだけで十分です。

このレシピの生い立ち

前レシピが、焦がしてしまう確率が高くて...(>_<)
あつあつのフライパンにシロップを入れてみたら?と、ふとひらめいてやってみたら、絶妙だった♪
レシピID : 494833 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

18/04/22

写真

簡単ですごく美味し〜(*^o^*)

えりみゃん

気に入ってもらえて嬉しいです♪また作ってください♡

18/02/20

写真

美味しい♡簡単。映画館氣分が味わえ、罪悪感はゼロ。最高です♪感謝

にこにこ隊長

気に入ってもらえて嬉しいです♡また作ってくださいね。

17/02/28

写真

簡単で嬉しい!娘と明日のおやつにします´◡`

ノビル

気に入ってもらえて嬉しいです♪

15/06/15

写真

夜中に作ってしまいましたw 甘くて美味しい♡簡単ですね(^^)

いつかさ☆

夜中に(笑)気に入ってもらえて嬉しいです♪