鯵とおからのほわほわつみれ鍋

鯵とおからのほわほわつみれ鍋

Description

鯵から出る旨味が濃厚♡鍋の素や化学調味料は不要です!あり合わせのお野菜を取り合わせてお鍋を囲んであったまりましょう!

材料

☆鯵(鰯や鰆でも)のすり身
300g
☆白葱(みじん切り)
2本
☆おから(生)
100g
☆味噌
大匙1
☆酒
大匙1
昆布
5㎝角
あり合わせのお野菜やきのこ
適宜
大匙2~
〇酒
大匙2~
大匙2~
〇塩
小匙1
お好みで

作り方

1

写真

ボールに☆を入れてよく混ぜ、粘りが出たらカレースプーンを2つ使って丸めます。

2

お鍋に昆布と水1ℓを入れて火にかけます。沸騰直前に昆布を取り出して〇を加えます。

3

沸騰した2に1を加えて、表面が固まったらお好みの野菜やきのこを加え煮ながら頂きます。
火の通ったつみれは冷凍保存OK。

4

野菜の水分で薄くなるのでお好みで醤油や味醂を加えてください。
各自とりわけお好みで七味唐辛子を振ってください。

5

写真

後日具だくさんのお味噌汁に。
大根、人参、牛蒡を水から煮て、つみれを加えて味噌で味をつけました。まだまだお出汁が出ます。

6

コツ・ポイント

野菜は大根や牛蒡や人参などの根菜類をさっと煮えるようにピーラーでスライスしたり、白菜や水菜や春菊などはざく切り、白葱、もやしなどなんでも会います。糸コンや豆腐や揚げもよく合います。
取り置いたつみれは、煮たりあんかけしたりもできます。

このレシピの生い立ち

毎日食べたいお魚、時間があって、安く大量に手に入れば自分で捌いてすり身に、面倒ならすり身も売っています。
高価なちり鍋より、たっぷり食べ応えがありますよ!
レシピID : 4951673 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/03/05

写真

味はとても良かったけど つみれが、ポロポロになったので2度目は 片栗粉を少し入れました。とっても美味しくできました。ありがとう。

かめっちルンルン

19/08/23

First tsukurepo mark
写真

家にあった乾燥おからで。とても美味しくできました!リピします♡

はんりさ

初れぽありがとう♡可愛いお団子とカラフル野菜で食欲⤴ですね❣