離乳食で リンゴきんとんの画像

Description

栗きんとんならぬ「リンゴきんとん」です。お正月だけでなくおやつタイムにももってこいのほんのり甘いレシピです。
写真左上がリンゴきんとんです。

材料

1/8個
4cmくらい
砂糖
小さじ1/2
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモは皮をむいて柔らかく茹でます。

  2. 2

    リンゴは食べやすい大きさに合わせて小さく切ります。

  3. 3

    小さめのお鍋にリンゴ・砂糖、お鍋の底から1cmくらいの水を入れます。

    蓋をして中~弱火でリンゴが柔らかくなるまで煮ます。
    水が足りなくなったら少し足してください。

  4. 4

    サツマイモをフォークやスプーンでつぶし、3のリンゴを煮た汁と合わせて滑らかになるように調整します。
    硬さはお好みで。

  5. 5

    煮たリンゴと合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖の量はお好みで変えてください。
材料の分量も芋を多くしたり赤ちゃんの好みに合わせてお試しください。

このレシピの生い立ち

お正月料理を赤ちゃんにも食べさせてあげたい。でも家にあるもので何とかならないか・・・とできました。
レシピID : 495302 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
1106のんたん
レポ遅くなりましたが、1才4ヶ月の息子用お節に。大人が食べても美味しかったです♪
写真
ちくぽん☆
8ヶ月の娘にもおせち気分を。お気に入りで、ものすごい勢いで完食♡

ありがとうございます(*^^*)気に入ってもらえて良かった♪

初れぽ
写真
tomoちん☆
娘の食べかけでごめんなさい。娘の大好物になりました。

自分で作ると安心ですよね~作ってくれてありがとう♪