♪コロン♪チョコ入りちーず饅頭

♪コロン♪チョコ入りちーず饅頭
チョコチップ入りのチーズ饅頭です。材料も少なくて簡単でしかも美味しい♪バレンタインも近いですよね。チョコ&クリームチーズ好きな彼や旦那様やご家族の方へぜひ作ってあげて下さい。小さいサイズなのでかわいいですよ♪

材料 (小さいサイズ6個)

フィラデルフィア クリームチーズ
1.5センチ角を6つ 
小麦粉
50グラム
バター
25グラム
砂糖
25グラム
小さじ4分の1
チョコチップ
お好みで

1

まず下準備です。バターを室温に戻すか、溶かす。ボール1個、ヘラ、フィラデルフィアのクリームチーズを1.5センチに切って冷蔵庫にスタンバイさせます。オーブン180℃にあたためます。

2

量りの上にボールをのせたまま小麦粉とBPを入れてヘラでグルグルまぜる。室温で戻したバター(溶けても大丈夫)、砂糖を追加でいれてまぜる。生地がある程度まとまったらチョコチップを入れる。手でこねます。6等分にまるめる。薄くのばして冷蔵庫にスタンバイさせてあるクリームチーズをつつみます。とじた所を下にしてね。

3

すべてつつんだら180℃で13~15分焼きます。出来立てよりも時間をおいて味がなじんだ方が私は美味しいと思います。クッキーの様にサックサックがいいな~と思われる方はBPを入れない方がいいですよ。これはこれで美味しいです♪

コツ・ポイント

チョコレートは市販の板チョコでも大丈夫です。ビターより甘いミルクチョコとかの方がおすすめかな。

このレシピの生い立ち

実家へ帰ると必ずお気に入りのち~ず饅頭を買いにいくんです。お店の様にはいかないけど作ってみたら自分でも結構美味しくできるもんなんだな~と気付いてから作る回数が多いお菓子です。クッキー生地は昔お友達に教わったレシピです。
レシピID : 495323 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」