オートミールで作る鮭とほうれん草のお粥

オートミールで作る鮭とほうれん草のお粥
10分でできちゃうオートミールで作るお粥です。
すぐにできて胃にも優しいので朝食や夜食にぴったり♪
オートミールが苦手な人にもぜひ試して欲しいな。

材料 (1人分)

オートミール
30g
1.5カップ強
焼鮭
1/2切れ
ほうれん草(ゆでたもの)
1株分
小さじ1弱
醤油
小さじ1
小さじ1/4

1

鍋に水を入れ火にかけ、出汁の素を入れる。

2

沸騰したらオートミールを入れて3~4分煮る。

3

鮭は粗くほぐし、ほうれん草は2cmぐらいに切っておく。

4

2が煮えたら醤油と塩を入れて味をみて、3を加えざっと混ぜる。

5

再び沸騰したら蓋をして火を止め2~3分蒸らしたら出来上がり。

コツ・ポイント

吹きこぼれやすいので2で煮るときは蓋をしないほうがいいと思います。
柔らか目がお好きな方は水の量を増やしてください。
粉末出汁に若干塩味がついているので味付けは薄目から調整してください。
具材は他にもいろいろ試してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

クエーカーのオートミールの箱に書いてあったレシピが元ネタです。
いろいろ試したんですが、鮭とほうれん草はウチの冷蔵庫に必ずあるのでこれに落ち着いてますww
レシピID : 495326 公開日 : 08/01/26 更新日 : 08/01/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/06/22

写真

小腹が減ったので助かりました( ´罒`*)ほうれん草いいですね!

ましろとノエル

和風のオートミールもいいでしょ?つくれぽありがとう♪

14/03/18

写真

離乳食にも♪出汁味嫌いな息子は全く食べず、母はモリモリ完食(笑)

はなっちともっち

母に優しいご飯と言うことでwwつくれぽありがとう♪

10/03/16

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草粉末で手抜き~♪娘離乳食に✿沢山食べました❤

妙香ママ

娘ちゃん、沢山食べてくれたのね♪嬉しい♪つくれぽありがとう♪

ななみぃ 2008年01月27日 21:10
目分量の小夜子さん♪ (o・ェ・o)ノコンバンワ゚.:。+゚

今日は なっトーストにつくれぽ&嬉しいコメントを下さり
本当にありがとうございました!!
日記が無いようでしたので、こちらにお邪魔させていただきました☆
なっトースト♪喜んで頂けて 本当に良かったです♪
お写真、とっても綺麗で美味しそうな感じが凄く伝わってきました!
リピ決定と嬉しいコメントに感激です♥
これからも 作って頂けたら有り難いです☆

このお粥のレシピも とても体に優しそうなレシピですね(=^▽^=)ノ!
とっても美味しそう~♪

これからも どうぞよろしくお願いします♡o。(๑◕ฺ‿ฺ◕ฺ๑)。o♡
目分量の小夜子 2008年01月28日 03:31
わざわざありがとうございます。
ホントにおいしかったので(^^)
納豆大好きなんです、私♪

コチラこそよろしくお願いしますね。