甘み倍増!白菜のオーブン焼の画像

Description

白菜ってこんなにおいしいの?っていう感動を味わえる料理です。でっかい白菜がぺろっと食べられちゃいます。

材料 (一人分)

1/16
オリーブオイル
適量
適量
黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    縦に1/4に切った白菜を晴れた日に半日天日に干す。無理なら除湿器で2時間くらい水分を飛ばす。

  2. 2

    食べる大きさに切る。葉の間にパルメザンチーズをまんべんなく振りかける。上から塩2つまみ、黒こしょうを適量振りかける。オリーブオイルを上からたらす。

  3. 3

    天板にクッキングシートをしき、190℃のオーブンで15分焼く。

コツ・ポイント

白菜は水分が多いので、徹底的に乾かすのがポイント。これにより甘み、旨味も濃縮されるようです。<追記>芯に近い外側の白いところはどうしても水分量が多く、乾燥させてもなかなかパリッと焼き上がりません。上半分や内側の小さい葉がおすすめです。

このレシピの生い立ち

とくダネででやってました。ためしてガッテンのHPhttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/20051221.htmlも参考に、乾かしてオーブンが最強の白菜調理法かもしれないですね。
、、、とクックパッドですでに紹介されていたんですね。下のいっしぃさんのとほとんど同じです。
レシピID : 495485 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート