サラダチキンのオレンジソースがけ

サラダチキンのオレンジソースがけ

Description

2018年2月28日(水)放送『ヒルナンデス!』にて土屋アンナさんが調理しました。

材料 (1人分)

サラダチキン(プレーン)
1つ
バター
10g
小さじ2
新じゃが(マッシュポテト)
1個
ヨーグルト(マッシュポテト)
大さじ2
バター(マッシュポテト)
5g
塩こしょう
少々
大さじ2
ブイヨンの素
2個
オレンジ
2個

作り方

1

じゃがいもの皮を剥き、薄切りにして電子レンジで約3分間過熱する。

2

フライパンにオリーブオイルとバター10gをひいて熱し、サラダチキン(プレーン)を両面焼く。

3

電子レンジで過熱したじゃがいもをボウルに移し、バター5g、ヨーグルト、塩こしょうを加え、潰してマッシュポテトを作る。

4

サラダチキンが焼けたら、マッシュポテトと共にお皿に盛り付ける。

5

サラダチキンを焼いたフライパンにオレンジの絞り汁1個分とブイヨン、ワインを入れ、煮詰めてソースを作る。

6

ソースができたら、焼いたチキンにかけ、余った剥き身のオレンジ1個分を飾って完成。

コツ・ポイント

生クリームと牛乳を混ぜて作ることも多いマッシュポテトをヨーグルトで代替することでヘルシーに仕上がります。
チキンを焼いたフライパンは洗わずにそのままオレンジ果汁を投入、チキンを焼いたバターの旨味を逃さずオレンジソースに取り込めます。

このレシピの生い立ち

テーマの3食材
「新じゃがいも」「オレンジ」「ヨーグルト」
土屋アンナさんオリジナルレシピ
レシピID : 4955025 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/03/10

First tsukurepo mark
写真

オレンジソースが良いアクセントになりました!また作ります!

usakokoko

つくれぽありがとうございます!またぜひ作ってください♪