緑豆ポンガル(南インドの優しいお粥)

緑豆ポンガル(南インドの優しいお粥)の画像

Description

長旅の後、胃腸を優しくいたわってくれるヒーリングフード。消化が軽く、緑豆の排出効果も期待できます。トリドーシャにオススメ

材料 (4人分)

1/4カップ
ギー
大さじ2
生カシューナッツ
15g
クミンシード
小さじ1
胡椒
小さじ1
生姜(すりおろし)
小さじ1/2
カレーリーフ
6〜7枚
ヒマラヤ岩塩
小さじ1〜1.5

作り方

  1. 1

    緑豆を洗って2倍の水で柔らかく煮ておきます(普通の鍋なら20〜25分程度、指で押してつぶれるぐらい。)

  2. 2

    ライスを洗って鍋に入れ、水4カップとココナッツミルク、ギー大さじ1、ヒマラヤ岩塩を入れて沸騰させ、3分程度煮立たせます

  3. 3

    その間に、別のフライパンにギーを温め、カシューナッツを入れてきつね色に炒めます

  4. 4

    そこにクミンシード、カレーリーフ、生姜を入れて1分程度炒めたららポンガル(ライス)の中に入れます

  5. 5

    蓋をして弱火で15〜20分程度煮て、ライスが柔らかくなったら、緑豆を混ぜて完成。

コツ・ポイント

寒い日本の冬では、ココナッツミルクを牛乳に変えても美味しくできます。カレーリーフはなくてもオッケー。緑豆はひきわりでもホールでもオッケー。インドのふりかけと一緒に食べるととっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

南インドケララ、アガスティアアシュラムのスワミジから教えていただいたレシピです。ケララでは、夕食に色々なポンガルを食べます。1日の終わりに体をリフレッシュしてくれる素晴らしい食事です。
レシピID : 4955745 公開日 : 18/02/25 更新日 : 18/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mimimi☆71
甘めのお粥。ホッとします。夏でもさっぱり。
初れぽ
写真
-KURUMI-
本格的で美味しい!ナイスレシピです(*'-'*)ありがとう!

美味しくできてよかったです!ありがとうございます!