ソラマメのグラタン風

ソラマメのグラタン風
ソラマメ(一寸豆)をマヨネーズ焼きにしてみました。

大きいソラマメの
ホクホク感がおいしい一品です。

材料 (2人分)

ソラマメ(一寸豆)
4本
マヨネーズ
大さじ2.5
小さじ1
1個
 

1

ソラマメは、さやを開いて綺麗に半分にして、片方を器として使用する。
ソラマメの豆は取り出して、端に切り口を入れておく。
(茹でたときに甘皮をむきやすくするため)

2

豆を塩茹でしておく。
(約3分)
甘皮もむいておく。
半熟ゆで卵を作る。

ボールに、マヨネーズ・生クリーム・刻んだ半熟卵を入れて混ぜ合わせる。

3

ソラマメのさやに、ソラマメを元通りに乗せ、ボールで作ったソースをかけ、オーブンで焼く。
(200℃オーブンで5分+トースターで3分で仕上げました。)

コツ・ポイント

もともと豆は茹でておくので、マヨネーズがきつね色に焼けてきたらOK!オーブンで5分で焼き色がつかなかったのでオーブントースターで最後に焼き色をつけました。ビールのおつまみにも、いいかもしれません~。
茹でたソラマメをさやに乗せなおす時、さやの中の白いスポンジのようなものはそのままで大丈夫。オーブンで焼くと溶けてしまいます♪

このレシピの生い立ち

フレンチの付けあわせとして食べたのが美味しかったので、自分で作ってみました。
レシピID : 495704 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/28

写真

たくさん食べたくって耐熱容器で作りました!美味しかったです♪

mihanemama

ありがとうございます!彩りもきれいですね。

08/02/08

First tsukurepo mark
写真

ホクホク美味しくて可愛いビーンズボート!白味噌と醤油で和風仕立♡

くうねこ

気づくのが遅くなってゴメンナサイ。 つくれぽありがとう!

くうねこ 2008年02月08日 10:01
TOAKOさん初めまして!ブログも見させて頂いてますが、ほんと、ステキな食卓ですね~。あこがれちゃいます。
実は、ソラマメを料理したのは今回が初めて。とっても美味しかった~。
和食党なので、生クリームに代えて白味噌と醤油を少しだけ入れました。
これからもたくさんレシピアップ、期待していま~~す♡
TOAKO 2008年02月15日 16:31
くうねこ、さん♪こちらこそはじめまして~。
白味噌と醤油とは、素敵なアレンジですね♪
今度、私もやってみたいと思います~。つくれぽ、とっても嬉しいです!
ありがとうございます~^^♪
ブログ共々、よろしくお願いします~。