糖質オフ ダブルチョコチップスコーン

糖質オフ ダブルチョコチップスコーンの画像

Description

小麦粉不使用でも美味しいスコーンになりました。サクフワ系の食感です。

材料 (約12個分)

1個
砂糖
30g
バニラエッセンス
小さじ1/2
すりごま(おからパウダーでも良し)
大さじ1
ベーキングソーダ
小さじ1/2
小さじ1/4
ココナッツオイル(溶かしバターでも)
30g
20gくらい

作り方

  1. 1

    泡立て器で卵を混ぜて、砂糖、バニラエッセンス、すりごま、ベーキングソーダ、塩を加え全体的に混ぜる。

  2. 2

    混ぜたものに、アーモンドプードルとココアパウダーとオイルを加え全体をゴムベラでしっかり混ぜ合わせる。

  3. 3

    チョコチップを好みの分量加えて均一になるよう混ぜる。

  4. 4

    180度にオーブンを予熱し、生地を好みの大きさに整えクッキングシートを敷いた鉄板に乗せる。

  5. 5

    オーブンが温まったら、15〜20分間焼いて、取り出して粗熱を冷ませば出来上がり。

コツ・ポイント

私は花見糖を使いましたが、お好みの甘味料で調整してください。

生地が固めの時は豆乳を大さじ3加えるとまとめやすくなります。

アーモンドプードルを100g、おからパウダー20gでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

糖質オフ生活をしながらも大好きなチョコレート菓子を食べたかったので作ってみました。
レシピID : 4957185 公開日 : 18/02/26 更新日 : 21/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なむい
気づけば残り1個…小さくクッキーふうにしました。美味しかった!

つくれぽありがとうございました!気づかなくてすみません。