お粥を簡単リメイク☆グラタン風ドリア

お粥を簡単リメイク☆グラタン風ドリアの画像

Description

おかゆがたくさん余ってるけど、飽きてきた…そんな時は家にあるもので簡単アレンジ!

材料 (グラタン皿1皿分)

おかゆ(今回は卵がゆ使用)
お茶碗1杯強
1/2玉(今回は冷凍した残り物を使用)
4枚(小分けの1パック)
バター
1かけ
100mlくらい
大さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎとハムをみじん切りにし、バターで炒める。今回は、残り物の玉ねぎみじん切りが冷凍してあったので、凍ったまま投入。

  2. 2

    写真

    玉ねぎが透きとおってきたら、おかゆを投入。

  3. 3

    写真

    牛乳と小麦粉をよく混ぜる。(計量してそのまま混ぜちゃいました^-^;)

  4. 4

    写真

    3を少しずつ入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。

  5. 5

    写真

    グラタン皿等の器に移し、ピザ用チーズをまんべんなく乗せる。(粉チーズもかけると美味しいかも!)

  6. 6

    写真

    トースターで5分焼く(トースターにより、時間は様子を見ながら調整して下さい)。焦げ目をつける場合、ラスト1分上火にする。

  7. 7

    写真

    完成!

コツ・ポイント

あまりドロドロにしたくなかったら、焼く前にフライパンでしっかり水分を飛ばした方が良さそうです。

このレシピの生い立ち

残りごはんでお粥を作っても、おにぎり1個分でかなりの量に。体調不良の人に作ったのに、治ったからもう要らないし飽きてきた…そこで、残り玉ねぎの冷凍とハムとチーズでドリアにリメイクしました。おかゆが柔らかいほどグラタンに近くなります。
レシピID : 4958547 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
はるひやま
病気の家族に作った卵粥をリメイク。元気な子にはドリアを〜☆
写真
サカナ大好き☆
ちょうど作り置きしてあった海老とズッキーニ炒めとトマトソースを温めて。とろけるチーズもこんがり焼けて、写真は冷めてからのもの💦
写真
shiiz
牛乳を豆乳、ベーコンを鮭の切り身で代用、ブロッコリーも追加 お粥がほんとに簡単に変身しました👍有難うございます
写真
キホママ
カリッとチーズに中がトロ〜。何とも言えない!これからはお粥で!