お粥を簡単リメイク☆グラタン風ドリア

お粥を簡単リメイク☆グラタン風ドリア

Description

おかゆがたくさん余ってるけど、飽きてきた…そんな時は家にあるもので簡単アレンジ!

材料 (グラタン皿1皿分)

おかゆ(今回は卵がゆ使用)
お茶碗1杯強
玉ねぎ
1/2玉(今回は冷凍した残り物を使用)
ハム(ベーコンでもOK)
4枚(小分けの1パック)
バター
1かけ
牛乳
100mlくらい
小麦粉
大さじ1
塩こしょう
少々
ピザ用チーズ
適宜

作り方

1

写真

玉ねぎとハムをみじん切りにし、バターで炒める。今回は、残り物の玉ねぎみじん切りが冷凍してあったので、凍ったまま投入。

2

写真

玉ねぎが透きとおってきたら、おかゆを投入。

3

写真

牛乳と小麦粉をよく混ぜる。(計量してそのまま混ぜちゃいました^-^;)

4

写真

3を少しずつ入れて混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整える。

5

写真

グラタン皿等の器に移し、ピザ用チーズをまんべんなく乗せる。(粉チーズもかけると美味しいかも!)

6

写真

トースターで5分焼く(トースターにより、時間は様子を見ながら調整して下さい)。焦げ目をつける場合、ラスト1分上火にする。

7

写真

完成!

コツ・ポイント

あまりドロドロにしたくなかったら、焼く前にフライパンでしっかり水分を飛ばした方が良さそうです。

このレシピの生い立ち

残りごはんでお粥を作っても、おにぎり1個分でかなりの量に。体調不良の人に作ったのに、治ったからもう要らないし飽きてきた…そこで、残り玉ねぎの冷凍とハムとチーズでドリアにリメイクしました。おかゆが柔らかいほどグラタンに近くなります。
レシピID : 4958547 公開日 : 18/02/27 更新日 : 18/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/01/16

写真

息子の離乳食の余りで!美味しかった〜♡

sapyo

上にパセリ?がかかってよりそれっぽい!れぽ感謝です(^^)

18/12/04

写真

人参、カボチャ、サツマイモの温野菜の上にかけてボリューム満点♪

クックC9Z2EI☆

栄養も満点!素敵れぽありがとうございます(о´∀`о)

18/04/09

First tsukurepo mark
写真

こんな簡単にお粥がドリアになるとは!ろとろで美味しかったです♪

*Syana*

つくれぽ感謝です♪あっさりしたお粥が大変身ですよね(^^)