シンプルに味わう♡牡蠣のおろし和え

シンプルに味わう♡牡蠣のおろし和えの画像

Description

牡蠣本来の美味しさを味わうならコレ!大根おろしでさっぱりと。おかずにも、酒の肴にもなります。

材料 (2人分)

200g
5cm
1本
ポン酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    牡蠣は2~3%の塩水で振り洗いし、ザルにあげておく。

  2. 2

    鍋に水を入れて火にかけ、沸騰したら牡蠣を入れて3~4分茹でる。ザルにあげて水気をきり、冷蔵庫で冷やしておく。

  3. 3

    大根は皮をむいておろし金ですり、軽く水気を切っておく。

  4. 4

    ネギは小口切りにしておく。

  5. 5

    器に牡蠣を盛り、大根おろしを乗せてポン酢をかけ、ネギをちらす。

コツ・ポイント

菜箸で大根に穴をあけ、穴に唐辛子を入れておろすと、紅葉おろしが出来ます。紅葉おろしや、柚の皮の線切りを乗せても美味しいです。

このレシピの生い立ち

調味料の味で誤魔化すのではなく、牡蠣本来の味を生かす料理にしたくて作りました。直売所なら新鮮な牡蠣が手に入るので、鮮度の良い牡蠣で作ってみて下さい。味の違いに驚きますよ!
レシピID : 4961923 公開日 : 18/03/03 更新日 : 18/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
さんご星
暖かい部屋で温かい料理と一緒に食べる冷たい牡蠣のおろし和え。さっぱりして美味しいです。冷蔵庫にあった水菜と柚子の皮を添えました。
写真
クック8LUCYK☆
サッパリしていて美味しかったです!ありがとう(*^^*)

簡単なので、また作って下さい。

写真
島子☆
懐かしいです。昔から牡蠣の食べ方で個人的に一番好きです☆美味感謝

2月に向けて牡蠣が美味しくなるので、是非また作って下さい。

写真
凜ちゃん優ちゃんママ
美味しかったです!

これから牡蠣が美味しい時期なので、是非また作って下さい。