砂糖なしでも美味♪りんごとレーズンの葛煮

砂糖なしでも美味♪りんごとレーズンの葛煮
糖分を足さなくてもやさしい甘みと、葛あんの滑らかな舌触りに、子どもから大人まで美味しく頂けます。
暖かいデザートはおなかがホッとしますよ(^^)

材料 (2~3人分)

りんご
1コ
レーズン
適宜
小さじ1
葛粉
小さじ2
100cc+小さじ4

1

りんごは櫛形8等分から、さらに5~6等分にし、塩水につけた後に、レーズン
と水と共に鍋に入れる。

2

沸騰したら弱火にし、りんごが透き通るくらいまで煮る。(10~15分位)

3

レモン汁を入れ、倍量の(小さじ4)水で溶いた葛を加え、とろみが付くまでひと煮立ちさせる。

コツ・ポイント

有機りんごが手に入れば皮ごと煮ると、綺麗なピンク色の、風味も増して美味しいです。
葛粉は体を温めたり、整腸作用があり、かつ、自然な甘さが増すのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

離乳食がきっかけで、さらにマクロビでの定番メニューをアレンジしてみました。
レシピID : 496270 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
たかにゃん 2008年01月30日 21:10
tomocaさん、こんばんは、はじめまして☆
日記をまだ書かれてないようなので、こちらにお礼に伺いました!

きょうはレンジで簡単☆のりの佃煮のつくれぽをいただき、ありがとうございました!
とてもおいしそうに作ってくださり、うれしかったです!
いろんなバリエーションも楽しめるので、またよかったらおためしくださいませ♥

あたたかいデザートがうれしい季節ですよね。
それに、このレシピはとてもヘルシーで、魅力的ですネ!
hinata2525 2008年02月02日 08:58
たかにゃんさん、コメントいただき、ありがとうございました。
早速こちらにまで、と、嬉しかったです^^
のりの佃煮、意外と高くてそうそう買えなかったので、こんなに手軽に美味しく出来るとは…と感動ものでした。
次回は大人バージョンでピリ辛もいいかな?と。

りんごのくず煮もそう言っていただけて嬉しいです。
また思い出した時にでも作っていただけると幸いです♪