レアチーズケーキの画像

Description

真っ白なレアチーズケーキは、夏でも冬でもおいしいよね☆
レアチーズ好きの彼も大満足です♪

材料 (21センチ型)

250g
200cc
200g
砂糖
80g
ポッカレモン
大さじ3~4
プレーンビスケット
200g
100g
大さじ3

作り方

  1. 1

    ビスケットを出来るだけ細かく砕き、溶かしたマーガリンと合わせて、型に敷き詰めておく。(ココできっちり、しっかりと敷き詰めたほうがよい)

  2. 2

    生クリームを6~7分立てにホイップする。ゼラチンを水にふやかしておく。

  3. 3

    柔らかくしたクリームチーズを軽くホイップし、砂糖を入れてさらにホイップ。

  4. 4

    ③にヨーグルト・ポッカレモンを入れてホイップ。

  5. 5

    ふやかしたゼラチンをレンジで軽く温めて溶かし、④にいれてすばやくホイップ。

  6. 6

    ①の型に流しいれて、表面を整え冷蔵庫で冷す。

コツ・ポイント

ビスケットを敷き詰める作業をきっちりすると、出来上がって切っても崩れにくいです。
ゼラチンを溶かすとき、途中で一度かき混ぜて様子を見ながら・・・
☆酸味はレモンやヨーグルトで好みに合わせて調節すればOK。
☆飾りはお好みで。。。なくてもよいし、ジャムなどでもいいよね。
☆土台のビスケットも、量や味はお好みで。スポンジでもOK。

このレシピの生い立ち

彼がレアチーズケーキが好きなので。
はじめは生クリームをそのまま入れていましたが、ホイップすると口当たりが軽くなり、おいしかったので以来、ホイップしてます。
レシピID : 496487 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート