レアチーズケーキ

レアチーズケーキ
真っ白なレアチーズケーキは、夏でも冬でもおいしいよね☆
レアチーズ好きの彼も大満足です♪

材料 (21センチ型)

クリームチーズ
250g
200cc
ヨーグルト
200g
砂糖
80g
ポッカレモン
大さじ3~4
プレーンビスケット
200g
100g
大さじ3

1

ビスケットを出来るだけ細かく砕き、溶かしたマーガリンと合わせて、型に敷き詰めておく。(ココできっちり、しっかりと敷き詰めたほうがよい)

2

生クリームを6~7分立てにホイップする。ゼラチンを水にふやかしておく。

3

柔らかくしたクリームチーズを軽くホイップし、砂糖を入れてさらにホイップ。

4

③にヨーグルト・ポッカレモンを入れてホイップ。

5

ふやかしたゼラチンをレンジで軽く温めて溶かし、④にいれてすばやくホイップ。

6

①の型に流しいれて、表面を整え冷蔵庫で冷す。

コツ・ポイント

ビスケットを敷き詰める作業をきっちりすると、出来上がって切っても崩れにくいです。
ゼラチンを溶かすとき、途中で一度かき混ぜて様子を見ながら・・・
☆酸味はレモンやヨーグルトで好みに合わせて調節すればOK。
☆飾りはお好みで。。。なくてもよいし、ジャムなどでもいいよね。
☆土台のビスケットも、量や味はお好みで。スポンジでもOK。

このレシピの生い立ち

彼がレアチーズケーキが好きなので。
はじめは生クリームをそのまま入れていましたが、ホイップすると口当たりが軽くなり、おいしかったので以来、ホイップしてます。
レシピID : 496487 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」