チーズたっぷり☆アメリカンなケークサレ?

チーズたっぷり☆アメリカンなケークサレ?
家にあるものでワンボール・ケークサレ(キッシュ)です★チーズたっぷり、野菜もどっさり♪BIGなアメリカンサイズで豪華に!

材料 (アメリカン・ファミリーサイズ(20x20cmの型))

お好みのチーズ(プロセスでもピザ用でも)
450g(200g)
野菜(冷凍のミックス・ほうれん草など)
450g (200g)
牛乳(豆乳でも)
1カップ強 (1/2カップ)
2こ (1こ)
■小麦粉
1カップ強 (1/2カップ)
■塩・コショウ
適量
小さじ1 (小さじ1/2)
溶かしバター、またはオリーブオイル(なくてもよい)
大さじ2 (大さじ1)
※この分量じゃいくらなんでもアメリカンサイズだと思う方は分量を(半分)にしてください。

1

野菜は解凍し、水を切っておく。生野菜を使う場合は下茹でしておく。チーズはFPなどでピザ用チーズのように細かく刻む。オーブンは180℃にあたためておく。

2

卵と牛乳を混ぜ合わせる。そこに粉類■をあわせる。

3

チーズと野菜を加える。仕上げに溶かしバター、またはオリーブオイルを混ぜ合わせると、いっそうにコクが出ます。

4

写真

油の塗った型に流し込み、35~45分焼きます。上のチーズが焼けて、差し込んだ楊枝がきれいに抜ければOKです。オーブンや型の大きさなどで異なるので注意してください。

5

一人分ずつココットで作り、熱々と洋風なメインとして楽しんでも、冷やして一口サイズに切ってパーティーに持っていっても、おいしいですよ♪

6

★ちょっと味にパンチが足りなと思う方は、ケチャップをベースにしたソースをかけてみましょう。(甘辛い肉団子に絡めるソースと以外に相性がいいです)

コツ・ポイント

キッシュと呼ぶには卵が少なく、ケークサレにしちゃ重過ぎるかも?
チーズから油が出ますので、気にする方は最後のバターは入れなくてもいいです。
チーズの塩気を見て塩を加えてください。
野菜はたっぷり入れましょう★ツナ缶やウインナーを加えても♪

このレシピの生い立ち

キッシュと呼ぶには卵が少なく、ケークサレにしちゃ重過ぎるかも?どっち道、豪華!な響きです★
できる量が多めなので、おもてなしやパーティーにぴったりです。一人暮らしの私はドンと週末に一回作って一週間近く夕食にする…こともあります(苦笑)
レシピID : 496607 公開日 : 08/01/29 更新日 : 10/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/06/27

写真

余し野菜をいくらなんでも分量で♪チーズ率の高さに感動!美味→完食

きくち組

おいしそうなチーズの焼け具合がたまりません♪つくれぽ感謝☆

09/10/22

写真

簡単なので娘と一緒に♪チーズたっぷりで美味しい♪野菜もたっぷり♪

noamanma

美しく焼けてますね!ファミリーフードですよね♪つくれぽ感謝☆

08/11/18

写真

お昼に。残り野菜と舞茸にして豆乳でちょこっとヘルシーにしました。

hinky

表面がすごくきれい☆豆乳、試してみます!つくれぽ感謝です♪

08/04/15

First tsukurepo mark
写真

今までにに感じでおいしかった~!しかも簡単で、ありがたいわ。

ケーキママ

チーズの焼け具合がとってもおいしそうっ!つくれぽ感謝です★

ケーキママ 2008年04月15日 14:45
はじめまして!お昼ご飯に、ほうれん草をたっぷり入れて食べてみました。おいしかった~うちは、大家族なのでアメリカンサイズがぴったりなの。またジャンボなレシピを教えてください!
stillesprite 2008年04月16日 06:15
ケーキママさんはじめまして♪

気に入っていただいて何よりですd(^^*
チーズと野菜の愛称がぴったりですよね。私もほうれん草で作るのが一番好きです!
これからもよろしくお願いいたします♪