七草和え

七草和え
七草・・といっても七種類の草ならぬ野菜を入れた和え物です。

材料 (3~4人分)

ちりめんジャコ
カップ1/3
ひらてん
1~2枚
大根葉
少し
かぶらの葉
1本分
菜の花の葉
2~3枚
白菜
1~2枚
人参葉
少し
小松菜
1株
香菜
少し
しょう油
小さじ1~2

1

野菜全部をゆでます。食べやすい長さに切り水気をぎゅっと絞っておきます。

2

ちりめんジャコは熱湯をかけてすぐにザルに開けしぼります。ひらてんは細く切ります。

3

全部をあわせておしょう油をいれあえます。好みでごま油を数滴かけます。

コツ・ポイント

おいしいお醤油を使えば何も難しいことをしなくてもおいしくなります。
私は都市生活生協で扱っている”大徳醤油”を使っています。料理が上手になった気がします。大量に使うものではないので出来れば安全でおいしいものを・・と思います。大徳醤油さんの近くの学校給食ではこの醤油を使っているそうです。・・・うらやましい!

このレシピの生い立ち

1月7日、毎年七草粥を食べますが、今年、なぜか前日におかゆを食べてしまい・・・続けてお粥(実は義母はお粥嫌い)というのはまずいので七草を使った和え物にしました。
普通はセリ、ナズナ、・・・となるのですがそんなものはうちの畑ではそろわないので、香菜、人参、小松菜、菜の花、白菜、すずな(かぶら)、すずしろ(大根)これぞ七草と勝手にやっています。
レシピID : 496776 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」