竜眼巻の画像

Description

見た目もかわいいお弁当のおかずにピッタリ。うずらの卵を竜の眼に見たてた、中国ではおめでたいときの料理です。

材料 (4人分)

適宜
揚げ油
適宜
A
しょうゆ
大さじ1・1/2
みりん
大さじ1・1/2
砂糖
大さじ1・1/2

作り方

  1. 1

    ①ささみは筋を取り、麺棒などで薄くのばして縦半分に切る。

  2. 2

    ②うずら卵の大きさに合わせて切った焼きのりにうずら卵をのせて巻いてからささみで包む。

  3. 3

    ③ ②に小麦粉をまぶし、熱した油でキツネ色になるまで揚げる。

  4. 4

    ④ Aの調味料を合わせたものに③を入れ、味をからめて半分に切って盛りつける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

南伊勢町食生活改善推進協議会では、各地区で「食」を通した健康づくりを広める活動をしています。その一環として、皆さまの健康を考えるレシピを紹介させていただきます。
レシピID : 4968041 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/10/17

このレシピの作者

南伊勢町
海と山、両方の恵みを受ける南伊勢町はたくさんの「おいしいもの」にあふれる町。手つかずの自然が多く残るこの町では、農林漁業が今も栄え、様々な文化と、人々のあたたかさに溢れています。Cookpadでは町の特産品を活かしたレシピや健康増進・食育のためのレシピを紹介していきます。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おかぶ〜ま
うずらが綺麗に巻けずかろうじて3個だけ成功しました(笑)可愛い♡

器もバッチリですね♪つくれぽありがとうございます!可愛い♪