ミニメンチカツ☆バーガーやお弁当にも

ミニメンチカツ☆バーガーやお弁当にも
衣はサクッと、お肉は柔らかでジューシー☆メンチカツバーガーやお弁当にぴったり♪

材料 (6個分)

合い挽き肉
120g
玉ねぎ
50g
溶き卵
1/2個
大さじ2
少々
あらびき胡椒
少々
ナツメグ、グローブ
少々
小麦粉
適量
溶き卵
1/2個
適量
 
サラダ油
適量

1

玉ねぎは7mm角に切り、1分程電子レンジで加熱する。

2

溶き卵にパン粉を加え混ぜ合わせる。

3

合い挽き肉をボールに入れ、塩こしょう、ナツメグ、溶き卵+パン粉を加えよく混ぜ合わせる。

4

写真

各トレーに①小麦粉②溶き卵③パン粉を用意し、6等分(約35g)にスプーン等で丸めながら順に衣をつけていく。

5

写真

フライパンに油*を熱し低温のうちにメンチカツを入れ、160℃で4分程揚げ焼きにしたら裏返し3分程同様に揚げ焼きにする。

6

油をきって器に盛り付け、ソースをかけていただく。




コツ・ポイント

玉ねぎの食感を残したい場合は、電子レンジをしないで生のままでOK。

生地が柔らかいので大スプーンを使って丸め小麦粉をしっかりまぶしてから、卵、パン粉の順で衣をつけていきます。

*サラダ油はメンチカツが半分つかる位の量で揚げ焼きにします。

このレシピの生い立ち

メンチカツバーガーが好きな子どもに☆食べやすい大きさで柔らかく仕上げました。

ハンバーガーバンズはミニサイズで作っています。市販のロールパンにはさんでもちょうど良い大きさです。
ID:4946641 1/2サイズ)
レシピID : 4968646 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/06/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」