卵1個で☆グルテンフリーのカップケーキ

卵1個で☆グルテンフリーのカップケーキの画像

Description

しっかりした焼き上がりなので、カップケーキデコにも使えます☆

材料 (2個分)

卵M〜L
1個
砂糖
30g
20g

作り方

  1. 1

    オーブンを170度に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでしっかり泡立てる。

  3. 3

    写真

    もったりとしたクリーム状になったらアーモンドプードルと上新粉を入れ、ハンドミキサーの低速で混ぜ合わせる。混ぜ過ぎ注意。

  4. 4

    オーブンOKのカップ※に8分目程度まで生地を流し入れ、10〜15分焼く。途中焦げるようならアルミホイルをかける。

  5. 5

    写真

    ※今回はダイソーのこのカップを使いました。
    底内径約5.4cm、高さ約5cm

  6. 6

    写真

    ★10分だと生焼けだったのでホイルをかけて5分追加で焼きました。楊枝で刺して何も付いて来なければOK。

  7. 7

    ★庫内に直置きするとカップの底が焼き過ぎになりやすいので、天板に置いて中段以上にセットして下さい。

  8. 8

    写真

    ★焼くと生地が盛り上がるので、カップに入れる時は8分目程度にし、庫内の高さに注意して下さい。

  9. 9

    ★甘口で作ってあるので、クリームやアイシングを乗っける場合は砂糖を減らして下さい。

  10. 10

    ★アーモンドプードルを使うことによってバターやオイルを加えなくてもしっとり仕上がります。

コツ・ポイント

卵の泡立ては泡立て器を持ち上げた時、もったりとした柔らかいクリーム状になり、軽く筋ができる程度が目安です。手立てなら卵白と卵黄に分け、卵黄に砂糖と粉類を混ぜておいて、ぼか立ちの卵白を数回に分けて加え、木べらでさっくり混ぜて下さい。

このレシピの生い立ち

時間も手間もかけずカップケーキを食べたくて、卵1個で作れるレシピを考えてみました。
レシピID : 4968999 公開日 : 18/03/05 更新日 : 18/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート