レンジで簡単!大豆タコミートのタコライス

レンジで簡単!大豆タコミートのタコライス

Description

野菜たっぷりが嬉しい!大豆のお肉で作ったタコミートはボリュームがありつつヘルシー。ランチにおすすめ♪

材料 (1人分)

温かいご飯
1膳分
レタス、角切りトマト、シュレッドチーズ、タコスチップ
各適量
【大豆タコミート】
ダイズラボ「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」
50g
玉ねぎ
1/6個
トマト
1/2個
ケチャップ
大さじ1
小さじ1/4弱
中濃ソース
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1
塩、こしょう
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ダイズラボ「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」を使います。

  2. 2

    トマトは2cm角、玉ねぎはみじん切り、レタスはせん切りにする。

  3. 3

    耐熱ボウルに【大豆タコミート】の材料をすべて入れ、混ぜる(大豆のお肉は冷凍のまま加える)。

  4. 4

    ラップをかけずに<3>を600Wの電子レンジで、途中、一度混ぜながら6分加熱し、全体を混ぜる。

  5. 5

    器にご飯、レタス、<4>を盛り、トマト、シュレッドチーズ、タコスチップをのせる。

  6. 6

    ※栄養成分
    エネルギー:440kcal
    たんぱく質:15.9g
    脂質:9.4g
    食物繊維:5.6g

  7. 7

    写真

    ダイズラボ 「冷凍 大豆のお肉 ミンチタイプ」はダイズラボ「大豆のお肉ミンチ レトルトタイプ」でも代用可能です。

コツ・ポイント

タコミートは電子レンジで作ります。耐熱ボウルに入れたらラップをせずに加熱します。途中で全体を混ぜるのを忘れないようにしてくださいね。野菜たっぷりがおいしい!タコスチップを加えると、より本格的な味わいになりますよ。

このレシピの生い立ち

お店で食べるような本格的なタコライスが自宅で、しかも電子レンジ調理でできちゃいます。冷凍タイプの「大豆のお肉」を使うから、さらに簡単!味付けしっかりのタコミートとフレッシュ野菜やチーズの相性は格別。全体をよく混ぜて召し上がれ。
レシピID : 4974544 公開日 : 20/05/01 更新日 : 22/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

184 (182人)
写真

2021年9月7日

美味しかったので2日連続で作っちゃいました〜!昨日よりも大豆ミートの水分をしっかり取ったのでお肉感増しです♡

連日作って貰えて光栄です♡気に入って頂き感謝です☆

写真

2021年9月6日

レンジで簡単にできて、味付けもすごく美味しいです(*^^*)また作ります!

気に入って貰えて嬉しいです♪ぜひまた作って下さいね♪

写真

2021年6月24日

簡単で美味しかったです!

簡単に作れてお腹大満足できますよね♡ありがとうございます!

写真

2021年6月4日

ヘルシー簡単できる嬉しい、肉無くても大丈夫美味しかった御馳走様

喜んでもらえて嬉しいです♡是非定番メニューに加えて下さい!