簡単★おいしい 豚キムチ豆腐 の画像

Description

主な材料は3つ。油っこい豚キムチも、豆腐でさっぱり食べられます。ぱぱっと簡単に作れて、おつまみにも、白いご飯にもぴったり♪

材料 (2人分)

100g
200gくらい
1丁
しょうゆ
大さじ1
砂糖
少々

作り方

  1. 1

    豚を適当な大きさに切り、ほんの少しの砂糖ふりかけておきます。

  2. 2

    豆腐を適当な大きさに切り、皿に入れ、中まであたたまるまでレンジでチン♪水がでるので、キッチンペーパーなどで吸いとっておきます。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンで豚を焼きます。炒めるというより、片面ずつ色がつくまで焼くかんじです。

  4. 4

    豚がだいたい焼けたら、キムチを投入します。すきとおっているキムチが、白っぽくなるくらいまで炒めます。

  5. 5

    最後にしょうゆを回しかけ、豚キムチ完成♪あとはこれを豆腐の上にかけます。上からネギやゴマをかけてもいいですね。

コツ・ポイント

豚キムチだけでもおいしい♪厚めのお肉のほうが私は好きです。砂糖が隠し味です。豚は炒めるというより焼くこと、キムチは白くなるまで炒めるのがポイントです。あったかくなってくれば、冷奴にのせても…★

このレシピの生い立ち

寒い日はあったかくて辛いものが一番!冷蔵庫のキムチでぱぱっと作りました。豆腐でおなかいっぱいになります。
レシピID : 497769 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート