レンチンでカスタードクリームの画像

Description

洗い物最小限で手軽にカスタードクリームができました。
食パンにはさんでフルーツサンドにすると美味しいです。

材料

2個
砂糖
50g
15g
200cc
バニラエッセンス
数滴
バター
10g
ラム酒又はラムエッセンス
お好みで
■シュークリームにする場合はホイップを加える
・砂糖
5g

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱性ボールに卵黄、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜます。

  2. 2

    写真

    1に薄力粉を入れて更によくまぜます。牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
    バニラエッセンスも入れて混ぜます。

  3. 3

    写真

    ラップをふんわりかけて、電子レンジ600Wで2分半かけたら、取り出して更によく混ぜもう一度ラップをふんわりかけて2分。

  4. 4

    写真

    固まっているので、泡立て器で滑らかになるようによく混ぜます。
    バター、洋酒を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    あら熱が取れたらクリームにピタッとラップを張り付けて冷蔵庫で冷やします。

  6. 6

    ■シュークリーム用■
    カスタードクリームは冷めるとプルンプルンでちょっと扱いにくいので、生クリーム・砂糖でホイップを作る

  7. 7

    ホイップのボウルにカスタードクリームの1/3を加え、ハンドミキサーでしっかり混ぜます。

  8. 8

    写真

    残りのカスタードクリームも二回に分けてその都度しっかり混ぜます。

  9. 9

    写真

    絞り袋にいれておくとシュークリームやサンドイッチ等使い勝手がいいですよ

コツ・ポイント

二回目レンジアップしたあとはとにかくよく混ぜることです。
バターを入れることで冷やしても固まりすぎません。

このレシピの生い立ち

ずぼらなので、お鍋を洗ったり生地を濾したりという面倒な作業を省けたらと(^^;
お鍋で作る配合とまったく同じでレンジでやってみても上手くいきました。
レシピID : 4979427 公開日 : 18/03/12 更新日 : 18/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート