『もち』っと!梅しそチーズカツの画像

Description

梅・しそ・チーズ・・・そしてなんと『おもち』も豚肉で巻いて揚げちゃいました♪ソースなんて必要なし!!さっぱりとそのままお召し上がりください!

材料 (8個分)

8枚
梅干し
大2個
キャンディチーズ(プロセスチーズ)
8個
塩・こしょう
少々
1個
パン粉
適量
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    豚肉には、塩・こしょうで軽く下味をつけておく。しそは、縦半分に切り、梅干しは種をとり、よく包丁でたたいておく。(ねり梅でもOK)

  2. 2

    もちは、市販の切りもちを3mmぐらいの薄切りにしておく。(豚肉に包みやすい大きさにしておく)キャンディチーズは、半分に切っておく。(スライスされているものでもOK)

  3. 3

    豚ロースの片面に、ペースト状にした梅を全体に塗り、その上にしそを1枚分縦に並べる。さらに、巻き始めの部分にもち1枚とチーズ(1個分)をのせ、端から具をしっかり包み込みながらくるくると巻いていく。※8枚ともすべて同じ作業を繰り返す。

  4. 4

    小麦粉・溶き卵・パン粉をつけ、180℃の高温で揚げる。

コツ・ポイント

少し大きめのお肉で巻くと、やりやすいと思います。出来上がったら、写真のように切り口を見せた方が、見た目も◎。ソースをかけなくても、梅やチーズの塩分があるのでおいしく食べれます。豚ロースではなく、鶏ササミを叩いてのばしたもので巻いてもおいしいですよ♪

このレシピの生い立ち

『梅しそチーズカツ』自体はよく作っていたのですが、お正月に余ったおもちも入れてみたらおいしかったので。おもちのおかげでさらにボリュームも出ます!
レシピID : 498055 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート