作り置き*ピリ辛美味♪万能唐辛子味噌

作り置き*ピリ辛美味♪万能唐辛子味噌の画像

Description

ピリ辛唐辛子が美味しいお味噌です♪ラーメンやお味噌汁、肉や魚、炒め物の味付け、トッピングなど何でも使える万能味噌です。

材料

*味噌
50g(大さじだと大さじ3弱位)
*砂糖
小さじ1(お好みで調整して下さい)
*豆板醤
小さじ1(お好みで調整して下さい)
*唐辛子フレーク(輪切り唐辛子や一味唐辛子でも)
小さじ2(お好みで調整して下さい)
*ニンニクチューブ
小さじ1(お好みで調整して下さい)

作り方

  1. 1

    写真

    レシピID : 4977976
    唐辛子フレークを使用しています。輪切り唐辛子や一味唐辛子で作っても。

  2. 2

    写真

    *の調味料を入れてよく混ぜ合わせます。味付けはお好みで調整して下さいね。

  3. 3

    写真

    よく混ざれば出来上がりです♪

  4. 4

    写真

    保存する場合は乾燥と匂い移りを防ぐ為にラップに包んで密閉容器などに入れて冷蔵庫で保存して下さい。

コツ・ポイント

韓国味噌的な万能味噌です。唐辛子フレークでは無く輪切り唐辛子や一味唐辛子でも出来ると思いますがそれぞれ辛さが変わってくるので味を見ながら分量は調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

お友達に唐辛子フレークで何か他の調味料的な物は出来ないかな?と聞かれたので考えて作ってみました。唐辛子好きの上の子が「これ美味しいな!」と大喜びしてくれたのですが、お友達の口に合うかはドキドキ(*´д`*)我が家の定番になりそうです(笑)
レシピID : 4981022 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
❊プゥ❊
大葉と一緒に焼おにぎりに☆美味しすぎて困っちゃう♡ビール飲みたい

プゥちゃん♪焼きおにぎりイイね♡超速初レポ本当にありがとう!