*ふんわりいちごシフォンのロールケーキ*

*ふんわりいちごシフォンのロールケーキ*
ふんわり春のロールケーキ。生地もシフォン生地で作っているのでふんわり、甘さ控えめのいちごのホイップ&カスタードで幸せなおやつタイムです♪

材料 (1本分)

*ロール生地*
卵白
5個分
4個分
砂糖
大さじ4
薄力粉
100g
いちご
5粒
練乳と牛乳
大さじ2+大さじ2
サラダ油
50ml
*カスタード*
砂糖
大さじ2と2分の1
1個分
牛乳
カップ1
いちごのしぼり汁
適量
*いちごホイップ*
100ml
砂糖
大さじ1
いちご
3,4粒
△トッピング用いちご
5粒ぐらい

1

*いちごホイップ作り*
生クリームをよくあわ立てる。いちごをフォークの背でつぶし、汁を残して果実だけ生クリームの中に投入して砂糖も一緒に入れてよく混ぜて冷やしておく。

2

*カスタード作り*
鍋に卵黄、砂糖、コーンスターチ、牛乳、1のいちごの絞り汁を入れて火にかけ、とろみがつくまでよくかき混ぜる。最後に風味付けでバニラオイルとラム酒を加えて冷ましておく。

3

*ロール生地作り*
卵白に砂糖大さじ2を入れて角がたつまでよくあわ立てる。卵黄にも砂糖大さじ2を入れてもったりするまでよくあわ立てる。ミキサーにいちごと練乳と牛乳を入れて攪拌していちごミルクをつくっておく。

4

卵黄のボウルにサラダ油を入れてよく混ぜたら3のいちごミルクを入れてよく混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーをふるいいれて、あわたてきでぐるぐる混ぜたら卵白の3分の1を入れて生地によくなじむようにぐるぐる混ぜる。

5

4に残りの卵白を入れて今度は底からすくうようにさっくり混ぜる。これをオーブンシートをしいた天板にのせて180度で13分焼き、さましておく。

6

5が冷めたら生地を裏返し、包丁でうっすら1cmごとに線を引くように切り目をつける。これに2のカスタード、1の生クリームをぬり、トッピング用のいちごを乱切りしたものをちりばめて、端からくるくる巻いて最後のとじめはシロップをぬる。

7

写真

6にラップをまき、冷凍庫で1時間弱生地を落ち着かせて切り分けます。そのほうがきれいに切れます。

コツ・ポイント

今回は生地をふんわり多めにしてみました。ロールするときに割れないようにしっかり細かめに切れ目を入れてください。

このレシピの生い立ち

家にあるいちごを使い切りたくて作りました。
レシピID : 498117 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」