【学校給食】かんたん!五平餅

【学校給食】かんたん!五平餅
おにぎり感覚で作れる五平餅です。おやつにぴったり!

材料 (4人分)

1.5合
サラダ油(鉄板用)
適量
●味噌
大さじ1
●砂糖
大さじ1と2/3
小さじ1
大さじ3
白すりごま
小さじ2

1

米は水を少し多めに入れてやわらかめに炊く。(冷ごはんの時は、水をふって電子レンジで温めるとやわらかくなる。)

2

鍋に●を入れて、火にかける。煮詰めて、照りととろみをつける。火を止めて、白すりごまを入れる。

3

ごはんが炊けたら、熱いうちにしゃもじで少しつぶすように混ぜる。

4

4つにわけて、小判形にする。

5

鉄板に油をぬり、4をのせてトースターで薄いきつね色になるまで焼く。

6

焼けたら、上からみそだれをぬって、もう一度トースターでかるく焦げ目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

簡単に作れる飛騨高山の郷土料理です。お好みで、みそだれに刻んだクルミを加えてもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 4982370 公開日 : 18/05/21 更新日 : 18/05/21

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」