さば水煮缶のスタミナさば納豆✿ご飯のお供

さば水煮缶のスタミナさば納豆✿ご飯のお供の画像

Description

さば缶のうま味たっぷりでピリ辛!温かいご飯にのせて最高です。

材料 (2人分)

1缶(190g)
1パック
1本
生姜
1片
にんにく
1片
豆板醤
小さじ1/2強
白すりごま
大さじ2
ごま油
大さじ1
粉山椒・ラー油
少々(お好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    納豆をボウルに入れてよく混ぜ、すりごまを加えておく。(納豆添付のたれは、加えても加えなくてもいずれでも)

  2. 2

    写真

    ねぎの白い部分はみじん切りに、青い部分は薄く切る。生姜、にんにくは、みじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにごま油をひき、生姜、にんにくをさっと炒める。ねぎの白い部分を加えて炒め合わせ、豆板醤を加えてさっと炒める。

  4. 4

    写真

    一旦火を止め、さば水煮缶を全量加え中火にかけ、鯖をほぐしながら汁気を飛ばすように煮る。

  5. 5

    汁気がほぼ無くなったらねぎの青い部分を加えて混ぜ、(1)のボウルに移してよく混ぜ合わせる。

  6. 6

    あれば粉山椒を振る。辛さを増したいときは、ラー油で調整。

コツ・ポイント

納豆の添付のたれを加える場合、辛子は除きます。(たれを加えて作っています)

このレシピの生い立ち

さば缶と納豆の相性は抜群ということなので、アレンジレシピです。
レシピID : 4982496 公開日 : 18/03/17 更新日 : 18/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
あたりめっこ
ゴマやニンニク、山椒の風味が効いて美味しいですね〜ご飯を一気に食べてしまいました!ごちそうさまでした
写真
Miaaaaaaam
美味しかったです! 素材の旨味だけでしっかり味があるので健康的。
写真
ausdrucks
ひきわり+卵で。鯖缶合いますね!リピします、ありがとうございます
写真
黄色いひつじ➳✩⡱
サバ缶消費に♪栄養たっぷり美味しくて朝から元気でます♡♡